※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

エクセル

数式の参照元が空白のデータの時に計算結果を0(ゼロ)ではなく空白を表示させる方法【Excel2016】

更新日:

数式の参照元が空白のデータの時に計算結果を0(ゼロ)ではなく空白を表示させる方法。

文章だとよく分かりませんね(^_^;)

要はこういうことです。

2番の田中くんは風邪で学校を休みテストを受けることができませんでした。

合計の「0」を表示させずに「空白」にしたい。

そんな時に使う関数です。

 

赤枠に入力されている関数は

=M6+N6

 

0+0=0だから計算結果は「0」になっています。

ここにIF関数を加えましょう。

=IF(M6="","",M6+N6)

あら不思議!?

「0」が消えて空白になっていますね。

 

この関数の内容を説明すると

こうなります。

  • M6(国語の点数欄)に何も入力されていなければ空白にしますよ。
  • それ以外(何か入力されていれば)国語と算数の合計点数を表示しますよ。

もちろん「M6が空白だったら~」は算数(N6)に置き換えてもOKです。

 

 

 

では国語と算数がどちらも空白だったら合計を空白にするパターンはどうなるでしょう?

 

=IF(AND(M6="",N6=0),"",M6+N6)

 

こうですね。

AND(M6="",N6=0)のところがポイントです。

「M6が空白かつN6が空白」だったら空白、それ以外だったらM6+N6

この場合は国語か算数のどちらかに数字が入力されていれば合計が表示されます。

どちらも空白の場合はもちろん合計も空白になります。

 

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-エクセル

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.