※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

Google

iTunesで再生回数の引き継ぎに失敗してもGoogle Play Musicで読み込めば復活するかも

更新日:

 

パソコンの買い換えとかでiTunesのデータを移すとき…

再生回数がリセットされたことってありませんか?

私はあります(泣)

どうやっても再生回数が引き継げない…。

あんなに賑やかだった再生回数がゼロに戻ってしまう…。

これってすごくショックですよね。

 

再生回数とは言わば自分の音楽の歴史。

どんな音楽を好んでどれだけ聴いたのか。

コツコツ積み上げてきた自分の好きな音楽達。

トップレートやお気に入りの指標にもなる大切な記録です。

それが一瞬にして消えてしまうのは本当に悲しいですね。

 

Google Play Musicで再生回数が復活!?

「もう、あの頃の思い出は蘇らない…。過去を振り向かず歩いていくしかないのか…。」

傷心の私でした。が!

先日、Google Play Musicに音楽をアップロードした時に奇跡が起きました。

 

 

おおおおおお!!!!

再生回数が復活しとる!!!????

 

アンコールが1位!

Re:Re:が2位!

間違いありません。この2曲はヘビーローテーションで聴きまくっていましたから。

 

ちなみにiTunuseの再生回数はこちら。

 

う~ん…。

全然違いますね。

逆にこっちの再生回数はGoogle Play Musicに全く反映されていない感じです。

 

…どういうこと?

 

ここからは推測ですが、

iTunseの再生回数は正しい再生回数。

iTunesの音楽ファイルをGoogle Play Musicにアップロードするとちょっと古い再生回数のデータが表示される。

といった感じです。

 

10年分のデータがあって、5年前に(引き継ぎに失敗して)再生回数がリセットされたと仮定した場合

Google Play Music → 1~5年分

iTunes → 6~10年分

再生回数を見た感覚的な感じだとこのような感じになっています。 

 

Google Play Musicの読み込む音楽メタデータ(の再生回数)はiTunesのモノとは別だと考えるとしっくりきますねぇ。

でもはっきりしたことは分かりません。

10年分丸々再生回数が反映されれば一番なんですけどね(^_^;)

再生回数の再現度は現状だと60点くらいです。

Google Play MusicはYoutubu Musicに統合されるらしいので今後に期待しましょう。

 

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-Google

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.