エクセル

SUMで合計を計算しよう【エクセル関数・初級】

更新日:

SUMは関数の王様

エクセル関数の基本の基本、SUM関数

”SUM関数は関数の王様である”

こんな格言があります。

「あります。」というか今作りました。すみません。

でもこの言葉はあながち間違っていないのです。

なぜなら、SUM関数は特別扱いをされているからです。

945648

その証拠がこれです。

SUM関数だけ独自のボタンが設定されています。

なぜかと言うと、それだけSUM関数の使用頻度が多いということですね。

関数の中で一番使われると言っても過言ではありません。

そして、SUM関数が難しいかと言えばそんなことはありません。

使い方はとても簡単です。

「簡単だけどよく使う。」

関数の基本のSUMをマスターしましょう。

 

オートSUMボタンを使ってみる

合計をしたい時はとりあえずオートSUMボタンを押してみてください。

大体なんとかしてくれます。

 

合計を求めたいセルを選択します

5468762686

 

オートSUMをクリックすると

86546

 

 

合計する範囲を自動で認識して計算してくれます。

5484654

 

もちろん横でもOK8654

 

オートSUMボタンが計算するのは合計だけじゃない

オートSUMボタンは合計以外にも色々な計算をしてくれます。

548

 

○ 合計(範囲内の合計)

○ 平均(範囲内の平均値)

○ 数値の個数(範囲内の数値の数)

○ 最大値(範囲内の最大値)

○ 最小値(範囲内の最小値)

 

もはやSUM(合計)は関係無いような気がしますが気にしないでください。

ボタンひとつでよく使う計算ができるのがオートSUMです。

積極的に使って関数にどんどん触れてください。

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-エクセル

Copyright© tsR , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.