「非表示」の仕組みと使い方【LINE】

友だちのトーク、タイムライン、通知はどうなるの?

ラインの非表示機能は、友だちのトークやタイムラインを表示しないようにする機能です。

「ブロック」や「削除」とは違います。

非表示は「隠す」機能というイメージを持ってもらえれば大丈夫です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

非表示はどんな時に使うの?

友だちやトークが多すぎて使いづらい時ってありませんか?

例えば、

○ ある人とトークをしたいのに友だちが多すぎて一覧から見つけられない

○ トークが多すぎてトーク一覧がごちゃごちゃしている

こんな時は「非表示」で整理しましょう。

一時的に隠すだけなので、「ブロック」や「削除」と違って非表示にしたことは相手に分かりません。

もちろんデータも残ったままです。

あくまでも隠すだけというのがポイントです。

非表示はラインを使いやすくするための便利な整理機能なのです。

「友だち」の非表示

ほとんど連絡をとっていない(トークをしていない)友だちは非表示にしましょう。

友だち一覧がすっきりするので他の友だちを見つけやすくなります。

非表示にしても友だちからのトークは届きますし、非表示の解除も簡単にできます。

「友だち一覧」から非表示

「友だち一覧」で友だちを長押しするとメニューが表示されます。

そこで「非表示」をタップすると友だちが非表示になります。(友だち一覧から消えます。)

1445871291342a

「友だち編集」から非表示

一度に複数の友だちを非表示にしたい場合は友だち編集を利用しましょう。

「友だち一覧」で右上の「メニュー」から「友だち編集」をタップします。

1445871288449h

非表示にしたい友だちにチェックを入れます。

最後に右下の「非表示」をタップするとチェックした友だちが非表示になります。

1445873307429l

「友だち」の非表示を解除

「友だち一覧」で右上の「メニュー」から「設定」をタップします。

1445871288449i

友だち管理の「非表示リスト」をタップします。

1445873304800k

再表示したい友だちの「編集」から「再表示」をタップします。

1445873302838i

「トーク」の非表示

非表示にしてもトークデータは残ります。

あくまでも「隠しているだけ」だからです。

「削除」をするとトークデータは完全に消えてしまいますので注意しましょう。

「トーク履歴は残しておきたいけど表示は消したい。」

そんな時に非表示機能を利用するといいでしょう。

「トーク一覧」から非表示

トーク一覧で友だちを長押しするとメニューが表示されます。

そこで「非表示」をタップするとトークが非表示になります。(一覧から消えます)

1445873986061p

「トーク編集」から非表示

一度に複数のトークを非表示にしたい場合はトーク編集を利用しましょう。

「トーク一覧」で右上の「メニュー」から「トーク編集」をタップします。

1445874423304a

非表示にしたいトークにチェックを入れます。

最後に右下の「非表示」をタップするとチェックしたトークが非表示になります。

1445871293208k

「トーク」の非表示を解除

こちらからトークを送るか、相手からのトークを受信すれば非表示が解除されます。

こちらからトークを送る場合は、友だち一覧から友だちを選んでトークを開始して下さい。

非表示になっていたトークが解除されます。

トークの非表示はトークの送受信をした時点で解除されます。

つまり、公式アカウントやグループトークなどの頻繁にトークが発生するものを非表示にしてもあまり意味がありません。

「ブロック」や「通知のオフ」などの設定で対応しましょう。

「タイムライン」の非表示

タイムラインの非表示

非表示にしたいタイムライン上で長押しし「タイムラインに非表示」をタップします。

「OK」をタップすると非表示にした友だちの投稿は表示されなくなります。

1445869279446

タイムラインの非表示を解除

「設定」→「タイムライン」「タイムライン非表示リスト」から「非表示解除」をタップします。

1445875077482

これで解除した友だちの投稿は表示されるようになります。

ただし、過去の投稿はタイムライン上には流れてきません。

一度、非表示にした投稿はタイムライン上には復活しないのです。

○ 非表示を解除した後の友だちの投稿→表示される。

○ 非表示を解除した前の友だちの投稿→表示されない

タイムラインからは見れませんが、友だちの過去の投稿は友だちのホームから見ることができます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。