※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

子どもとインターネット

Yahoo!あんしんねっとは無料だけどかなり使える!【フィルタリングアプリ】

更新日:

子どものために必ずフィルタリングを設定しよう

フィルタリングアプリに迷ったらYahoo!あんしんねっと

使わなくなったスマホをWi-Fiや格安SIMで子どもに使わせている人は多いです。

そんな時に困るのがフィルタリングですね。

ドコモ、au、ソフトバンクで契約をしていればフィルタリングアプリが無料で使えます。

三大キャリアのフィルタリングアプリが使えればいいのですが、残念ながら契約者以外は使えません。

そんな時に役立つのが無料のフィルタリングアプリです。

その中でもかなりの実力なのが「Yahoo!あんしんねっと」です。

無料ですが、かなり使えるので迷っている方は試してみるといいでしょう。

 

987456

Yahoo!かんたんねっと公式サイトより引用

 

 

Yahoo!あんしんねっとの使い方

以下の手順はAndroid4.1.2の端末を利用しています。

Screenshot_2015-10-23-21-42-38

 

パスワードを設定する

4桁のパスワードを設定します。

子どもがこれを知っていると勝手にフィルタリングが解除されてしまいます。

絶対に内緒にしましょう。

パスワードは子どもに推測されないものにしましょう。

「1234」とか「1111」とか単純なものはダメですよ。

Screenshot_20151024-233455

 

年齢別のフィルタリング設定

お子さんの年齢に合わせた設定を行ってください。

フィルタリングはかなり強力なので有害サイトをバンバン弾いてくれます。

弾きすぎて子どもさんから苦情がくるかもしれません。

もし必要なサイトがフィルタリングされるようでしたら、「アクセス許可リスト」でURLを指定すると個別に許可を出すことができます。

逆に「アクセス禁止リスト」では個別にアクセスを禁止できます。

Screenshot_20151024-233506

 

アプリの使用を制限する

標準のブラウザ(インターネット閲覧アプリ)を使用するとフィルタリングが適用されません。

なので使用できるアプリを制限する必要があります。

Screenshot_20151024-233536

「おまかせ設定」なら対象のアプリを自動選択してくれます。

 

「設定」と「GooglePlayストア」が禁止の理由は、アプリを自由に入れ替えができるからです。

○ Yahoo!かんたんねっとをアンインストールするとフィルタリングが解除されます。

○ 新たにブラウザをインストールすればフィルタリングが適用されません。

アプリの入れ替えが自由だとこんなことが可能です。

 

インターネット閲覧を「Yahoo!かんたんねっとアプリ」を通すことによりフィルタリングが有効になります。

なので他のブラウザは全て「禁止」に設定されます。

メールのURLにアクセスした場合もブロックされるので安心してください。

 

もしGoogleアプリがインストールされていたら禁止にしましょう。

Googleアプリの画像や動画検索で有害情報が表示されるからです。

これは「おまかせ設定」では適用されないので自分で「禁止」にしましょう。

Screenshot_20151024-234549

 

フィルタリングを過信しないこと

フィルタリングは子どもを有害サイトに近づけないと言った意味では有効です。

しかし万能ではありません。

大切なのは「なぜ危険なサイトにアクセスしたらいけないのか?」を理解させることです。

ただブロックするだけでは子どもさんのインターネットリテラシーは向上しません。

フィルタリングを設定すると「解除して。」と言われることがあると思います。

その時にフィルタリングをすることの意味を子どもさんにしっかりと説明してあげましょう。

 

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-子どもとインターネット

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.