※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

子どもとインターネット

インターネット上の「嘘」に注意しましょう【ネット詐欺】

更新日:

インターネットの情報を鵜呑みにしないこと

インターネット上には様々な情報が飛び交っています。

その中には正しい情報もありますが、誤った情報も含まれています。

誤った情報とは「ウソ」の情報です。

ウソ情報はインターネットに山のように転がっています。

でもどれが本当で、どれが嘘かなんて分かりません。

「この情報は本当ですよ。」「これは嘘ですよ。」なんて書いてないからです。

あなた自信で判断するしかないのです。

インターネットを利用する時には「情報を見抜く力」が必要になります。

 

ウソ情報の発信先

現在は誰でもインターネットが使える環境になりました。

昔はパソコンがなければ情報発信は難しかったですが、今や子どもがスマホやゲーム機で気軽に書き込みをしています。

現在の情報発信ツールと言えばSNSでしょう。

TwitterやLINEなどのSNSは情報共有が容易ですので、あっという間に情報が広がっていきます。

他にもブログや掲示板、サイトなど、ウソ情報は多岐に渡って発信されています。

 

ウソ情報の目的

なぜウソ情報を流すのでしょうか?

ウソ情報を流すのは目的があります。

目的を知ればウソ情報の被害に遭うことを防ぐことができます。

  • アクセス目的
  • いたずら目的
  • 金銭、身体目的

ツィッターなどでデマ情報を流す人は「目立ちたい」「リツイートされたい」という動機があります。

コンビニの冷蔵庫に入ったり、駅の線路内に入ったりするツィートが問題になりましたが、全て「アクセス目的」「いたずら目的」に該当します。

 

もう一つは「金銭、身体目的」です。

詐欺サイト、偽通販サイト、ワンクリック詐欺、迷惑メールなどは、全て金銭目的のウソ情報です。

ありとあらゆる手を使ってあなたを騙そうとしてきます。

 

未成年者は身体目的で狙われます。

子どもはスマホを使って大人と簡単にコンタクトを取れます。

いい大人だけならいいのですが、実際はそうではありません。

子どもたちは騙されることに免疫がありませんから、犯罪者にだまされやすいです。

 

ウソ情報にだまされないために

ウソ情報にだまされないためには「疑う心」でインターネットを利用してください。

「疑いながら」って何だか寂しいですが、自己防衛のためには仕方ありません。

インターネット上が全て善意に満ちた正しい情報ならいいのですが、実際はそうではないからです。

では、情報の真偽をどのように判断すればいいのでしょうか?

それには発信元を確認することが最も有効な方法です。

例えば大手サイトに掲載されているニュースや著名な人が発信している情報は信ぴょう性が高いです。

なぜなら「責任」があるからです。

責任がある会社や個人は適当な事は発信しません。

 

一方、2ちゃんねるやツイッターなど不特定多数の人が書き込みできるものは注意が必要です。

そこには「責任」はありません。

個人が特定できないので、好きなことを書きたい放題です。

こういった所の情報は単体で判断するのではなく、その情報に信ぴょう性があるかソース(情報元)を他で確認することが大切です。

 

情報を見極める力をつけよう

インターネット社会では情報を見極める力が必要です。

昔は「情報」には一部の人しか触れることができませんでした。

今は誰でも平等に情報にアクセスできます。

年齢も性別も会社も役職も関係ありません。

これはチャンスです。

インターネット上の膨大な情報を上手く活用できれば、あなたの資産になります。

膨大な情報から取捨選択する力を身につけなければいけません。

2ちゃんねるにもツィッターにも有益な情報はたくさんあります。

しかし、無益な情報も同じくらいあります。

情報の波に飲み込まれてしまわないようにしましょう。

 

間違ってもウソ情報を拡散するようなことをしないでください。

ウソ情報をSNSのタイムラインやリツイートに載せてしまうと危険です。

あなたの知り合いにもウソ情報を流すことになります。

チェーンメールやチェーンメッセージはあなたの所で止めましょう。

 

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-子どもとインターネット
-

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.