MNP

格安スマホで今一番オススメの楽天モバイルからOCNモバイルONEにMNPしてみた話

投稿日:

 

格安スマホで今一番オススメなのが楽天モバイルです。

これは間違いありません。

自信をもってお勧めできます。

その理由が、楽天モバイルのスーパーホーダイプラン!

楽天モバイルで契約するならこのプランが圧倒的にお得です。

月額料金はなんと1480円!

もちろん10分以内の国内通話かけ放題込みの値段です。

しかし、データ通信料は2GBです。

これってちょっと少ないですよね。

たったの2GBだとあっという間に通信制限に掛かってしまう恐怖感があります。

でもご安心ください。

通信制限に掛かっても最大1Mbpsのデータが使い放題なのです!

一般的な通信制限後の速度は128kbpsですがマジで遅いですよね。

ブラウジングはもちろんのことアプリの読み込みも最悪だしYouTubeなんて見れたもんじゃありません。

 

じゃあ、1Mbpsってどうなのさ?って話ですが

 

1Mbpsもあれば意外と色々できます。

もちろん超高速快適サクサク!とはいきませんが、ブラウジングもLINEもインスタも問題なく動きます。

高画質の動画とかラグが致命的になるスマホゲームはさすがに無理ですけどね。

普通の使い方なら1Mbpsで何も問題ありません。

ということは…データ容量が2GBでも実質無制限になるのです!これはすごい!

 

スーパーホーダイには

  • 2GB       1,480円
  • 6GB    2,480円
  • 14GB  4,480円
  • 24GB  5,480円 

4つのプランがありますが、ハードなネットの使い方をしない人は絶対に2GB 1,480円のプランにしたほうがいいです。

例え通信制限に掛かったとしても普通にネットは使えますし、月額1,480円というのはコスパが良すぎます。

この内容でこの値段は他社だと絶対に不可能な価格設定です。

新規やMNPなど格安スマホを検討している方は楽天モバイルが圧倒的にオススメなのです。

 

ただし注意点がいくつかあります。

  • 楽天会員登録の必要あり
  • 3年契約の必要あり。さらに3年目からは2,980円

楽天会員登録は無料ですので特に問題ありません。(登録がちょっと面倒だけど)

3年目から2,980円に料金が跳ね上がるのがちょっと微妙ですが、2,980円だとしてもお得なプランなのでそのまま使い続けるもよし。

もしくは2年間1,480円で使い倒したうえで3年目に入るときに解約するもよしです。

違約金10,000円払ったとしてもお得です。なんせ月額1,480円ですから。

 

格安スマホを検討中の方はぜひ楽天モバイルを使ってみてください。

現状、スーパーホーダイ1,480円よりお得なプランは皆無です。

端末のラインナップも充実しているのでお気に入りの1台が見つかるはずです。

ココがポイント

  • 月額料金は驚異の1,480円
  • 10分以内かけ放題
  • 通信制限後も最大1Mbpsなので普通にネットが使える
  • 楽天会員登録と3年契約の必要あり
  • 端末は充実のラインナップ。もちろんSIMのみの契約もあり。

 

楽天モバイルからOCNモバイルONEにMNPしてみた

え~…。

さんざん「楽天モバイルおすすめだよ!」と煽っておいて申し訳ないのですが、OCNモバイルONEにMNPしましたw

オイオイ!というツッコミの声が聞こえてきますが、OCNモバイルONEに変更した理由は2つあります。

  • スーパーホーダイ1,480円は既存の楽天モバイルユーザーには適用されない。
  • 新しい端末が欲しかった。

既存のユーザーにメリットが少ないのはスマホあるあるですねぇ。

楽天モバイルユーザーの私には残念ながら月額1,480円の激安プランは適用されないのでございます。

1,480円プランの対象は、新規もしくはMNPの方のみなのです。

もちろんスーパーホーダイにプラン変更することは可能ですが、月額料金は2,480円なのでちょっと微妙な感じになってしまうのであります。

 

新しい端末が欲しい理由は液晶画面がバッキバキに割れてしまったからです。

いや~…マジでショックですねぇ…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

画面が割れていても使えないこともないですが見た目も悪いですしねぇ。変えたいなぁと。

しかし楽天モバイルの機種変更だとさほど値引きされません。

最新の機種を安く出欲しいならやっぱりMNPするしかないか…。

 

という事情からOCNモバイルONEにMNPをしたわけでございます。

端末は最新のHuwaei P20 liteをゲット!

メモリ4GB、ストレージ32GB、ダブルレンズに顔認証、USBタイプC。

通常価格は32,000円ほどですが、OCNモバイルONEに新規契約もしくはMNPで15,000円でした。

新機種が欲しいときはMNP一択ですね。

 

OCNモバイルONEのメリットは他にもたくさんあります。

ココがポイント

  • 1日110MBコースあり
  • 最低利用期間が6カ月
  • MUSICカウントフリー

1日110MBコースはその名の通り1日最大110MBのデータ通信が可能なコースです。

110MB×30日だと3GBになるので月3GBコースと同じ容量ですが、大きく違うのが1日毎にリセットされるということです。

1日で110MB以上のデータ通信を使い切ると速度制限が掛かりますが、次の日になるとリセットされて通常の速度に戻ってくれます。

私の場合、朝仕事に出て110MB使い切る夕方頃には自宅に帰るのでちょうどいい感じなんですね。

自宅に帰ればWi-Fiに繋げられますから速度制限が掛かっていようが関係ありません。

月額3GBプランだと、例えば20日くらいに速度制限が掛かってしまうと地獄の10日間を過ごさないといけませんからね。

一日一日リセットしてくれるのは実はすごくありがたいのです。

 

さらにOCNモバイルONEの最低利用期間はたったの6カ月!

6か月後はいつ解約しても違約金は発生しません!

もうね。大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)も見習ってほしいですよね。

最低利用期間は2年、2カ月以内にMNPもしくは解約しないと再び2年縛りってどう考えてもおかしいですからね。

これがスマホ業界の常識となっている現状がちょっと異常だと思います。

せめて「2年使ったらあとは自由だよ!いつ解約してもOKだよ!」というのが当たり前だと思います。

それに比べてOCNモバイルONEはたったの6カ月!

ちなみに楽天モバイルも普通のプランだと12カ月が最低利用期間になっています。

 

実は今回、大手キャリアへのMNPも検討したのですが料金が高すぎてお話になりませんでした。

料金体系もシェアプランとかアップグレードプログラム(4年縛り)とかごちゃごちゃして訳がわかりませんね。

あえて分かりにくくして実はそんなに安くない。というパターンです。

これは詳しくない人は安いって信じちゃうだろうなぁ。格安スマホの方が圧倒的に安いのに。

もちろん大手キャリアは通話品質も安定してますし、その辺にごろごろあるショップで手厚いサービスを受けられますが、それだけのために倍近くもスマホ代を払う気になれません。

格安スマホを使うことによって月々4,000円節約するとして年間で4万8,000円ですからね。温泉旅行でリフレッシュしておいしい懐石料理が食べれますよ。

夫婦で2台だと9万6,000円の節約。ハワイ旅行に行ってワイキキビーチでキャッキャできますね。

ちなみにワイモバイルやUQモバイルも実はそこまで安くありません。

かつて私もワイモバイルを使っていたのですがその時はNEXUS5が一括0円。月額料金は2,000円(しかもデータ量は6GB)という破格のプランでした。

あの頃はワイモバイルも新規に立ち上げたばかりで勢いがあったんですね。

しかし最近はかつてのお得さは影を潜めていると思います。逆に楽天モバイルがあの頃のワイモバイルのような勢いでシェアを拡大しようとしていますのでお買い得度はかなり高いですね。

 

さて、話はそれてしまいましたがOCNモバイルONEはMUSICカウントフリーというサービスがあります。

Amazon Music、AWA、dヒッツ、Google Play Music、Spotify、ひかりTVミュージック、レコチョクBestのストリーミングは使い放題ですよ!通信料にカウントされませんよ!という素晴らしいサービスです。

同じようなサービスをBiglobeモバイルも提供していますね。

私はGoogle Play Musicのヘビーユーザーなのでこのサービスはすごくありがたいです。

申し込みは不要なので面倒な手続きをする必要もありません。

 

ということでOCNモバイルONEオススメです。

1カ月使用していますが何の不満もありません。

定期的にキャンペーンを行っているのでわりと性能のいいスマホが安くでゲットできると思います。

私が15,000円で購入したHuwaei P20 liteが今確認したらキャンペーン価格で7,800円に値下げされていました。ちょっとショック(;・∀・)

まぁ発売から日が経てば安くなるのは当たり前ですし、買いたい時が買い時だと思います。

 

まとめ

私のスマホ歴はここ数年格安スマホばかりです。

昔はドコモやauも使っていた時期もありますが、今のところは戻る気はありません。

大手キャリアの高性能スマホや通話品質は魅力ですが、値段的なアドバンテージが格安スマホに分がありすぎますね。

OCNモバイルONEの最低利用期間は6カ月ですが、2年ほど使う予定です。(月額料金も安いし)

皆さんも安くて快適なスマホライフを楽しんでください。

 

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-MNP

Copyright© tsR , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.