※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

MNP

楽天モバイル解約時のSIMカード返却方法は?送料や返却期限など

更新日:

楽天モバイル解約時のSIMカードの返却方法についてです。

楽天モバイルのSIMは貸与品ですので必ず返却する必要があるのでご注意ください。

 

楽天モバイルSIM返却方法

返却方法は郵送のみとなっています。

持ち込み等は受け付けていません。

郵送方法について指定はありませんので、定形郵便、簡易書留、レターパック、クリックポスト、ネコポス等どんな方法でも構いません。

返却にかかる送料は自己負担になります。

 

楽天モバイルSIM返却先住所

申し込み種別が 006,007

〒143-0006

東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F

楽天モバイル SIM返却係

申し込み種別が 008,009

〒338-0824

埼玉県さいたま市桜区上大久保303-1

物流センター SIM返却係

 

楽天モバイルSIM返却期限

返却期限は解約もしくはMNP転出完了後から1カ月以内です。

わりと時間にゆとりがありますが、ついつい忘れてしまいがちなので早めに返却しましょう。

SIMカードは小さくて紛失しやすいので紛失防止の意味合いもあります。

 

楽天モバイルSIMを返却しないとどうなる?

返却が確認できない場合、SIM損害金が発生する場合があります。

何とも微妙な言い回しな上、損害金額の記載がないのでいくら請求されるのかは分かりません。

おそらく、そこまで高額な損害金は請求されないとは思います。

しかし、たかだか何百円かの送料と手間を惜しんだだけで余計な時間とお金を取られるのはもったいないのでしっかりと返却したほうがいいでしょう。

 

 

楽天モバイルSIMを返却してみる

実際に楽天モバイルSIM(2台分)を返却してみます。

 

用意したのは小分け袋とクッション付きの封筒。

 

封筒にそのまま入れると、見つけにくかったり隙間からこぼれる可能性もあります。

小分け袋なら安心ですね。

 

封筒はプチプチ付きなので衝撃を吸収してくれます。

実際はここまで過剰にする必要もないとは思いますが手持ちがあったので利用しました。

 

切手を買うのと宛先を書くのが面倒だったのでクリックポストを利用しました。

送料が164円と微妙に高いですが追跡サービスありです。

最後にポストに投函して手続き終了です。

 

私の場合はちょっと過剰な封筒とちょっと料金が高いクリックポストを利用しましたが、もちろん普通の封筒に82円切手でOKです。

SIMカードの到着が心配な方は追跡サービスありの郵送方法を利用しましょう。

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-MNP

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.