【iTunes】アルバムアートワーク(ジャケット写真)を自動で入手する3つの方法

iTunesでアルバムアートワークを自動的に入手する方法は3つあります。

アルバムアートワークが表示されない場合は1から順番に実行してみてください。

それでもアルバムアートワークが表示されない場合はデータベース上に対象のデータが存在しないことが考えられます。

その場合は手動で設定してください。

1 自動的にアルバムアートワークを取得する

iTunesに音楽ファイルをインポート(登録)すると自動的にアルバムアートワークを取得してくれます。

特に何かの操作をする必要はありません。

アーティストやアルバムによってバラツキはありますが、体感的には6割くらいは自動で取得してくれる感じです。

2 「ライブラリ」→「アルバムアートワークを入手する」

左上の「ファイル」から「ライブラリ」→「アルバムアートワークを入手する」を選びます。

この操作を行うことによってライブラリ内をクロールしてアルバムアートワークを取得します。

1の過程で取り損ねたデータを1割ほど拾ってくれる感じです。

3 個別にアルバムアートワークを入手する

アルバムアートワークが表示されていないアルバム上で「右クリック」→「アルバムアートワークを入手」を選びます。

1と2の過程で取得できなかったということは「データが存在しない」に等しいのですが、この操作でまれに表示されることがあるのでダメ元でやってみることをオススメします。

以上3つがアルバムアートワークを自動で入手する方法です。

これでも表示されないときは少々面倒ですが手動で設定する必要があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。