【iTunes】アルバムアートワーク(ジャケット写真)を手動で設定する方法

iTunesには自動でアルバムアートワークを取得してくれる便利な機能があります。

まだ試していない人は自動取得を先にやってみてください。

自動取得でもアルバムアートワークが表示されないときは以下の方法で設定します。

iTunesのアルバムアートワークを手動で設定する方法

まずはアルバムアートワーク(ジャケット写真)をパソコンに保存します。

Amazonやグーグル画像検索がオススメです。

「iTunseフォルダ」の「Albumu Artwork」に保存したほうが後々わかりやすいと思います。

iTunesのメニューから「アルバム」を選択します。

対象のアルバムで「右クリック」→「アルバムの情報」

「アートワーク」→「アートワークを追加」

先ほどダウンロードしたファイルを選択して「開く」をクリック。

ジャケット写真が反映されたのを確認して「OK」をクリック。

設定完了です。

この方法を使えば自分好みのアルバムアートワークに変更することもできます。

ちなみに緑のチェックマークは「自動取得できますよ。」の意味です。

クリックすれば自動でアルバムアートワークが表示されます。

しかし、自動取得の画像で解像度が低かったりするんですよね…。

気になる人は気になる感じの画像の粗さです。

こんな時は仕方ないので削除→手動設定をしています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。