エクセル

COUNT関数で数値が入力されているセルを数えよう【エクセル関数・初級】

更新日:

COUNT関数で数値の個数を数える

COUNT関数の使い方

COUNT関数は数値が入力されているセルの個数を数えます。

さっそくですがこちらをご覧ください。

8564

計算結果の欄に関数を入力しています。

左がCOUNT関数、比較として右にSUM関数を入力しています。

SUM関数との違いが分かりますか?

SUM関数は数値の合計を表示しているのに対し、COUNT関数は数値の個数を表示していますね。

数値が入力されているセルは10個あるよ!というのがCOUNT関数の計算結果です。

 

 

COUNT関数の使い方(例)

学校の先生がテストの点数を入力しているとします。

3年1組の10人の生徒の内、テストを受けたのは何人でしょう。

44444

COUNT関数は数値のみを数えます。

「欠席」は数値では無いので省かれているのが分かりますね。

「欠席」の2人以外は点数が入力されているので答えは8となります。

 

COUNT関数の入力方法

入力はとても簡単です。

=COUNT(D3:D12)

()の中は数値を数えたい範囲を指定するだけです。

 

分かりやすく書くと

=COUNT(範囲)

こうですね。

 

もっと分かりやすく書くと

範囲の中に数値がいくつあるか数えるよ(範囲)

こうなります。

 

COUNT関数シリーズにはCOUNTACOUNTIFなどがあります。

どれも似たような使い方なので、COUNT関数シリーズの基礎知識としてまずはCOUNT関数をマスターしましょう。

といってもそんなに難しくはありません。

1回使えば理解できると思います。

それでは、さっそく使ってみましょう!

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-エクセル
-

Copyright© tsR , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.