※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

エクセル

COUNT関数で数値が入力されているセルを数えよう【エクセル関数・初級】

更新日:

COUNT関数で数値の個数を数える

COUNT関数の使い方

COUNT関数は数値が入力されているセルの個数を数えます。

さっそくですがこちらをご覧ください。

8564

計算結果の欄に関数を入力しています。

左がCOUNT関数、比較として右にSUM関数を入力しています。

SUM関数との違いが分かりますか?

SUM関数は数値の合計を表示しているのに対し、COUNT関数は数値の個数を表示していますね。

数値が入力されているセルは10個あるよ!というのがCOUNT関数の計算結果です。

 

 

COUNT関数の使い方(例)

学校の先生がテストの点数を入力しているとします。

3年1組の10人の生徒の内、テストを受けたのは何人でしょう。

44444

COUNT関数は数値のみを数えます。

「欠席」は数値では無いので省かれているのが分かりますね。

「欠席」の2人以外は点数が入力されているので答えは8となります。

 

COUNT関数の入力方法

入力はとても簡単です。

=COUNT(D3:D12)

()の中は数値を数えたい範囲を指定するだけです。

 

分かりやすく書くと

=COUNT(範囲)

こうですね。

 

もっと分かりやすく書くと

範囲の中に数値がいくつあるか数えるよ(範囲)

こうなります。

 

COUNT関数シリーズにはCOUNTACOUNTIFなどがあります。

どれも似たような使い方なので、COUNT関数シリーズの基礎知識としてまずはCOUNT関数をマスターしましょう。

といってもそんなに難しくはありません。

1回使えば理解できると思います。

それでは、さっそく使ってみましょう!

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-エクセル
-

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.