※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

LINE(その他)

LINEジャンボ宝くじで2等500万円が当たった!【ネット詐欺】

更新日:

LINEを狙った詐欺に注意しましょう

 

スマホにこんなメールが届きました。

LINEジャンボ宝くじの当選発表のお知らせです。

Screenshot_2015-09-16-20-48-17

 

「へ~。LINEの宝くじがあって、抽選結果が出たんだな。」

…と思ってはいけません。

 

なぜなら、これは詐欺メールだからです。

詐欺メールの中の「当選おめでとうございます。メール」です。

「当選おめでとうございます。メール」や「資産を譲ります。メール」の特徴はお金を貰う前にお金を支払うことです。

宝くじが当選したのであれば、こちらはお金を貰う側です。

こっちはお金を貰う側なのに、なぜお金を払うの?と思うかもしれません。

驚きの手口は記事後半まで!

 

LINEジャンボ宝くじの当選結果を確認してみる

怪しいメールの怪しいURLをクリックしてみましょう。

果たしてLINEジャンボ宝くじの結果は…!!

Screenshot_2015-09-12-09-15-43

 

な、な、なんと500万円が当たっているではないですか!!!

自慢では無いですが、私は今までろくに宝くじが当たったことはありません。

年末ジャンボ宝くじは最高300円。BIGは最高1,000円です。

そんな私が2等500万円ですって?

こんな嬉しいことはありません。

さっそく受け取りの手続きに進みましょう!

ヒャッハー!

 

当選金500万円の受け取り手続きを進めると…

Screenshot_2015-09-12-09-15-59

ふむふむ。当選金の受け取りは3ステップで完了するみたいですね。

その名も「かんたんお支払いマネージャー」です。

1 名前を設定

2 受け取り希望日

3 振込先口座

わずか3分で入力が完了しました。

いよいよ500万円を受け取る時が来たようです…!

 

本当に500万円受け取れるのか?

さあ、3ステップの手続きは全て完了しました。

あとはお金を受け取るだけです。

まさか、私にお金を支払えなんて言ってこないでしょうね?

私はお金を受け取る側。

ラインジャンボ宝くじはお金を支払う側。

もし、万が一、支払いを要求されたらこれは詐欺です。

さあ、結果はどうなったでしょうか!?

 

 

Screenshot_2015-09-13-00-32-23

 

やっぱり詐欺だった…。

お金の振込みを請求されました。

まさにお金を貰う前にお金を支払う詐欺ですね。

 

「年齢認証のためにVプリカで支払いをしてください。」とのことです。

Vプリカを購入して発行コードを送信するように指示されています。

アマゾンギフトカード、ウェブマネーでの支払い要求と同じパターンです。

こういった詐欺は電子マネーを利用することが多いので気をつけましょう。

 

 

Vプリカの公式サイトでも注意喚起されています。

Vプリカ公式サイト:http://vpc.lifecard.co.jp/news/20130610.html

 

他にも怪しいところがいっぱい

LINEの公式サイトじゃない

LINEの公式サイトはhttp://line.me/ja/です。

怪しいサイトはまずURLを確認してみましょう。

LINEジャンボのURLのサーバー情報を調べてみると、リダイレクトされた上にアメリカのサーバーに飛んでいました。

 

公式アプリであれば年齢確認されているはず

みなさんご存知のとおりLINEのアプリは各携帯会社と連動して年齢認証が出来ます。

年齢認証で18歳未満であることを確認してID検索の機能が使えるわけです。

もしあなたがLINEアプリで年齢認証を行っていたらVプリカでの18歳以上確認なんて必要ないですよね。

つまりLINEジャンボ宝くじが本物であれば、改めて年齢認証など行う必要はないのです。

 

サイトに問い合わせるが返事がない

LINEジャンボ宝くじのサイトにいくつか問い合わせてみました。

○ URLが違いますが公式サイトですか?

○ 公式サイトであれば年齢確認済みのはずですが?

しかし返事がありません。

都合の悪い質問はスルーです。

 

しかし一つだけ返信がありました。

Q. Vプリカはいくらのものを購入すればいいのですか?

A.   2,000円分のポイントを購入してください

 

「2,000円だったら買ってみよう。」と思った人は要注意です。

これは最初に少額を振り込ませておいて、徐々に金額を吊り上げるパターンです。

最終的には10万~100万円単位の振り込みをしてしまいます。

信じられないと思いますが本当の話です。

みなさんは気をつけましょう。

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-LINE(その他)
-,

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.