なるほど!HUWAEI(ファーウェイ)のスマホが売れている理由がなんとなく分かった話【nova lite】

今回のMNPでY!mobileから楽天モバイルに乗り換えたわけですが、今のところ何の不満もなく使っております。

唯一のデメリットがあるとすれば、時間帯によっては通信速度が低下しちゃうことですね。

これはネット上でも散々言われていることですが、ドコモの回線のほんの一部をレンタルしてるわけなので仕方ない部分ではあります。

読み込みがちょっと気になるくらいなので全然OKであります。

さて、楽天モバイルの契約は「格安スマホ+通話SIM」だったのですが、選んだ機種はこちらです。

HUWAEI nova liteでございます。

そもそもHUWAEIって何?という話からですが、中国のメーカーで読みは「ファーウェイ」です。

で、nova liteというのはHUWAEIブランドのミドルレンジクラスのスマートフォン。

市場価格は15,000円ほどで、まさに格安スマホの価格帯です。

ここまで聞くと読者の皆様の脳裏には「安かろう悪かろう」の言葉がよぎったと思いますが、いい意味で期待を裏切ってくれるスマホなのです。

日本ではほとんど馴染みのないHUWAEIですが、実は世界シェア第三位の超大手メーカーなのはご存じですか?

そんなの知らないですよね。私もさっき知りましたから(^_^;)

今、一番勢いのあるメーカーなのは間違いなさそうです。

そして「中国製」ということで拒否反応を起こしそうなのですが、なかなかどうしてしっかりとした造りになっているんですね。

これは完全に想像の域ですが、中国製の商品も劣悪品の淘汰が進んでいるのでは無いでしょうか?

中国にもちゃんとしたモノ作りが定着し始めようとしているのだと思います。

今回のレビューはミドルレンジのnova liteですが、正直なところ「ミドルレンジでこの性能だったらフラッグシップモデルのP10なんかはどうなるの?」と心配になるほどでした。

恐るべしHUWAEIです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

HUWAEI  nova liteのいいところ

1 低価格帯とは思えないスペック

  • メモリ:3GB
  • ストレージ:16GB
  • OS:Andorid7.0
  • バッテリー:3000mh
  • メインカメラ:1200万画素

1万円前後の格安スマホってメモリ1GB、低性能CPUで動きがモッサリしています。

「格安スマホだから仕方ないか~。」って感じですが、nova liteはご覧のスペック!

さすがに重たいゲームをガンガンプレイするのは厳しいですが、普段使いなら超快適なレベルです。

カメラも1200万画素なので全然問題ありません。

Wi-Fiが11acに対応していれば完璧だったのに!

2 めちゃくちゃ便利な指紋認証

nova liteを買って良かったな。と一番思ったのがこの指紋認証でございます。

これって…めちゃくちゃ便利じゃないですか!

指を添えるだけで一瞬でロック解除されちゃいます。

マジすげぇ!!!

指が汗ばんでたり、角度を変えたりしてもばっちり認証してくれます。

どんな仕組みになっているのかさっぱり分かりませんが、技術の進歩ってすごいですねぇ。

指紋認証自体は結構前からスマホに搭載されているのは知っていましたが、この価格帯の格安スマホに搭載されているのはなかなか無いと思います。

指紋認証のことなんか全く考えずにnova liteを購入したのですが、これは本当に便利!

3 中国製とは思えない気配り感

こちらはnova liteの付属品です。

充電器、イヤホンは当然として…なんとスマホケースが同梱されているんですよ!

モノ自体は安いプラスチックケースですが、私の知っている中国製品はこんな気配りはしなかったはず!

「謝謝♡スマホを傷付けないように使ってね♡」と言われているような気がしてちょっと感動です。

日本から海を超えてオ・モ・テ・ナ・シの精神が中国大陸に渡ったのだと思うと感無量でございます。

他にも、待機電力の多いアプリを教えてくれたり、バッテリーが少なくなると省電力モードを提示したりと新設な設計になっています。

4 バッテリーの持ちがいい!

これも地味に嬉しいですね。

充電の回数が減るのはいいことです。

とは言っても比較対象がNexus5なので当然の結果ではありますけど。

Nexus5のバッテリーの減り方は半端なく、朝100%で出かけても16時には0%になるほどの減りっぷりでした。

ここまで悪いと逆に清々しくなるレベル!

それに比べてnova liteは1日くらいは余裕でクリアしてくれます。

使い方によっては丸2日乗り切ることも可能!

5 安っぽくないデザイン

格安スマホですが、なかなか高級感のあるデザインです。

ちょっとiPhoneに似ているかな?

素材もプラスチッキーではなくいい感じですね。

女性でも片手で持てるちょうどいい大きさですよ。

まとめ

いい意味で期待を裏切ってくれたHUWAEI。

格安スマホの購入を考えている方は候補に入れてみてはいかがですか?

同価格帯では飛び抜けたスペックだと思います。

上位機種のP10あたりも高スペックの割に価格が抑えられているので人気があるのもうなずけますね。

楽天モバイルやUQモバイルなどで取り扱っているので、まずは実機を触ってみましょう!

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。