WiMAX2+からソフトバンク光に乗り換えたけど思ったほど速くなかった話

自宅の固定回線をWiMAXからソフトバンク光に乗り換えました。

一年半使ったWiMAX。

悪くはなかったですけど固定回線として使うにはちょっと無理がありましたね。

特に上り(アップロード)の弱さは致命的でした。

下りも最初のころは10Mbpsくらいは出ていたんですが…。

今はこんな感じです。

冗談みたいな遅さですね。これ…。

通信制限が掛かったモバイル通信なみに遅いです。

エリアとか時間帯もあるんでしょうけど、ルーターが寿命かな。

常に充電するイレギュラーな使い方をしていたのでバッテリーが膨張しています。

放熱のためにアルミヒートシンクを付けていますがあまり効果がありません。

しかしWiMAXはモバイルルーター。

固定回線のような速さ・安定感を求めるのは酷ですね。

今までそれなりに頑張ってくれたので拍手を送りたいです。

ありがとう!WiMAX!

ソフトバンク光に乗り換えてみた

というわけでソフトバンク光に乗り換えました。

理由はいくつかありますが

  • 代理店を通すと30,000円のキャッシュバック
  • WiMAXの違約金を負担してくれる

この二つが大きいですね。

ソフトバンク光は工事費が実質無料。そして他社回線の違約金を負担してくれます。

違約金負担の対象は光回線だけじゃなくWiMAXのようなモバイルルーターも含まれます。

私の場合は1年半でWiMAXを解約したので違約金が25,000円発生しましたが、すべてソフトバンクの負担です。

さらに代理店を通すと20,000円~30,000円ほどのキャッシュバックがあります。

乗り換えを考えている方は代理店を通すのがお得ですよ。

「ソフトバンク光 キャンペーン」でググってみましょう。

さて、肝心の速度はこんな感じでした。

う~ん…。

遅くはないけど…速くもない(-_-;)

なんとも微妙な結果です。

(いや遅いか)

有線(パソコン)だとこんな感じ。

まぁ…これだけ出れば普段使いに支障はありませんけど、もうちょっと頑張ってほしいかなぁ。

せめて100Mbpsくらいは出してほしいなぁ。

最大1Gbpsでしょ?

つまり1000Mbpsでしょ?

ピカチュウも「速いぞ!」って言ってるでしょ?

あ、これって2年前も同じこと書いてますね(^-^;

しかしグダグダ言っても仕方ありません。

これから2年間はソフトバンク光とのお付き合いが始まるのです。

WiMAXと比べるとかなり速いので良しとしましょう。

余談ですが、ソフトバンク光の代理店によってはキャッシュバックの条件としてオプション加入をさせられます。

私の場合は合計4,000円くらいのオプションに入れられましたw

初月に解約すれば無料なので忘れずに手続きをしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。