※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

WiMAX2+

フレッツ光の代わりにWiMAXを自宅の固定回線として使ってみた【WiMAX2+】

更新日:

WiMAX2+は光回線並みに使えるか?

遅い!とにかく遅い!

自宅の光回線が遅すぎるんです。

夜間の時間帯(21時~0時)は回線が混雑して遅くなるのは分かっています。

しかし、それにしても遅い!

Screenshot_20160609-224730

この数字をご覧ください。

下り(ダウンロード)の速さはマックスでも8Mbpsです。

私の契約プランはフレッツ光の1ギガ(1Gbps)。

1Gbps=1000Mbps

つまり、全力を出せば1000の力が出せるのにたった8しか出していないのです。

2しか出さない時もあります。

完全にやる気を感じられません。

もちろん、1ギガがベストエフォート(理論値)だということは知っています。

でも8はあんまりですよね…。

 

フレッツ光のくせにありえない数字なんですが、昔はもうちょっと頑張ってたんですよ。

Screenshot_20160609-224519

これくらいの数字が出れば超快適サクサクなんですけどね。

 

WiMAXを自宅の固定回線として使ってみた

そこで、私は思いました。

「大して速くないなら別に光回線じゃなくてもいいじゃん。それならWiMAXを試してみようかな。料金も安いし。」

ということで、Try WiMAXを利用してWiMAX2+を試してみました。

WiMAXモバイルルーターと無線LANルーターを有線LAN接続してWi-Fiを飛ばしています。

光回線と同じ配線にしています。

 

さあ!結果はどうなったでしょうか?

Screenshot_20160609-224617

むむむ…。

下りはちょっとだけ速くなってますね。

一方、上りが壊滅的状況になっています。

まあ、上り(アップロード)はあまり使わないので気にする必要はなさそうです。

(WiMAXのサポートセンターによるとWiMAXは上りが弱いとのことでした。)

 

こちらは比較表です。

Screenshot_20160609-224730

インターネットの速度は場所や時間帯によって変化します。

なので、この結果は参考程度にしてください。

ただ、私の環境でしたらWiMAX2+でも何ら問題はありません。

大体、上りで10Mbpsもあれば十分だからです。

(ちなみにWiMAX2+のベストエフォートは220Mbpsです。)

 

結論

○ WiMAXは自宅の固定回線として使えます。

○ ただし、光回線ほどのスピードは出ません。

使い方によりますね。

オンラインゲームをしたり、高画質の動画をガンガン観るような人には向いていません。

光回線の方が絶対に速いです。

でも、私のようにサイト閲覧やブログを書く程度の使い方ならWiMAXでも十分使えます。

 

私の地域は環境が悪いのか光回線なのにWiMAXとあまり変わらない数値です。

それなら、光より月1500円ほど安いWiMAXに乗り換えた方がいいような気がしますね。

光の遅さで悩んでいる方はこちらの記事をご覧ください。

意外と対策方法があるものです。

それでも改善しない時は思い切ってWiMAXに変えてみるのもいいでしょう。

まずはTry WiMAXでWiMAXの電波状況を確認してみましょう。

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-WiMAX2+
-

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.