自作パソコン&周辺機器

低予算で!マザーボードのSATAポートを簡単に増設する方法

更新日:

マザーボードのSATAポート不足を低予算で解決する方法です。

 

私のパソコンのマザーボードはSATAポートが4つ設置されています。

  1. ディスクドライブ
  2. Cドライブ(SSD)
  3. Dドライブ(HDD)
  4. ドッキングマウンタ

こんな感じでSATAポートをフルで使っています。

 

ドッキングマウンタ便利だよ

 

ここにバックアップ用のHDDをもう一個追加したいなと。

しかしSATAポートは既にいっぱいなので取り付けは不可です。

そんな時に使用するのがこちら。

 

SATA増設用の拡張カードです。

これをPCI-Eに装着することでSATAポートが2つ増設されます。

しかもお値段はたったの2,000円!

低予算で簡単に装着可能なのでおすすめです。

 

このパッケージは…中華製ですね。

一昔前までは中華製wwwって感じですが、最近は品質も上がっているし侮れないですね。

というか普通に使える商品が多いと思います。

 

取り付け個所はPCI-Express×1。

ちなみに×4、×8、×16にも取り付け可能です。

 

PCI-Expressに差し込んでバックプレートをねじ止めすれば完了。

特に設定なども必要ありませんでした。

電源を入れたら自動で認識してくれます。

 

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-自作パソコン&周辺機器

Copyright© tsR , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.