※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

自作パソコン&周辺機器

自作パソコンに興味がありますか?【適性診断】

更新日:

自作パソコンとは?

そもそも自作パソコンというパソコンがあることを知らない人も多いと思います。

自作パソコンとは「自分でパソコンのパーツを選び、自分で組み立てること」です。

 

この時点で

「なんでそんなことする必要があるの?」

「難しそうだし、面倒くさそう。」

と思った方がこれ以上読んでも無駄なので戻るボタンを押してください。

 

自作パソコンのメリット・デメリット

第2ステージへようこそ、では次に自作パソコンのメリット・デメリットを説明します。

自作パソコンのメリット

○ 自分の使いたいパーツを組み合わることができる。

○ 性能アップがかんたん

○ 部品の交換がかんたん。自分で修理ができる。

○ パソコンの仕組み(構成)を学べる。

自作パソコンのデメリット

○ まずはパーツ選びからだが、ある程度の知識が必要なので下調べをしないといけない。=時間が掛かる。

○ 故障した時は故障した箇所を自分で特定しないといけない。

○ 組み立ては難しくないが失敗する可能性もある。その時はもちろん自己責任である。

自作パソコンはデメリットの方が多い

はっきり言ってデメリットの方が多いです。

まずはパーツ選びですが、マザーボード、PCケース、CPU、メモリ、HDD、電源、ディスプレイ、キーボード、マウス…ざっとこれだけあります。

これらのパーツの性能やパーツごとの互換性を入念に下調べしてから購入しないと失敗する可能性が高いです。

この時点でかなりの時間が必要です。

それから組み立てに入り、OSをインストールしたり、便利なソフトが最初から入っていないので自分で探したりと、とにかく大変です。

一昔前までは自作パソコンは安いと言われてましたが、今ではBTOパソコンと変わりません。

なので、自作パソコンは

「パソコンの構造を勉強したい。拡張性が高いパソコンがいい。自分で何かを作るのが好きだ!」

という人に合っていると思います。

第2ステージを読んで「ちょっと自分には向いてないです…。」という方はそっと戻るボタンを押してください。

 

それでも自作パソコンをおすすめしたい

ようこそ第3ステージへ

ここまで来たあなたはかなりマニアックだと思います。

もう少しでゴールですよ。

デメリットはメリットだ

デメリットでパーツ選びに知識が必要だと言いましたが、逆に言うとパーツの知識が付くということです。

マザーボード、PCケース、CPU、メモリ、HDD、電源などなど。名前は聞いたことあると思います。

でも具体的に、これらのパーツがどういう役割をするのかどういう種類があるのかは分からないですね。

組み立ての時はもちろんですが、パーツ選びの段階でかなりの知識が付きます。

パーツを長く使える

筆者の自作パソコンのCD/DVDマルチドライブは、前パソコンから通算10年くらい使ってます。

500GBのハードディスクも前パソコンからの流用ですが、バックアップ用として活躍してます。

もちろんパーツによっては流用が効かないものもありますが、パーツごとに入れ替えをして長くつかうことができます。

拡張も自由自在

例えば筆者のPCケース(ミドルタワー)の構成は以下のとおりです。

○ 5インチオープンベイ×4

○ 3.5インチシャドウベイ×5

○ 2.5インチオーブンベイ×1

○ 2.5インチシャドウベイ×1

「ベイ」とはパーツを収納する場所です。

多ければ多いほどたくさんのパーツを付けることができます。

筆者のパソコンはそこそこの性能があるのですが、まだベイが5つも空いています。

まだまだ性能アップの余地があるんです。

メーカー製のパソコンではこんなにベイはありませんので不可能です。

 

結局は自己満足ですが…

そうなんです。自己満足の部分がけっこう大きいんです。

でも、組み立ててOSをインストールして無事起動した時は本当に嬉しいですよ。

何より愛着が湧いて大事に使うようになると思います。

パーツの知識やトラブル対応能力も上がるので、少しくらい故障しても自分でパーツ交換してしまうでしょう。

「でもやっぱりちょっと不安だな…」という方は、最初はBTOパソコンを買うのもいいでしょう。

 

さて、ここまで読んでいただきありがとうございました。

あなたは第4ステージをクリアし、自作パソコン適性診断に合格しました。

自作パソコンを組み終わった時、かけがえのない物を手に入れることでしょう。

なぜなら、「自分でする」ことが一番の勉強になるからです。

 

「自作パソコンにチャレンジ」を執筆中です。お楽しみに!

 

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-自作パソコン&周辺機器

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.