※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

速報系

アプリケーションのアップデートが利用可能です!電話が破損する恐れがあります!【ネット詐欺】

更新日:

「アプリをインストールしてください」に気をつけて!

 

スマホでネットを見ていたら突然こんな画面が表示されました。

???

アプリケーションのアップデートが利用可能です!

Google Nexus 5の動作が遅くなっている可能性があります!

「今すぐアップデート」をクリックし、Google Playから応用をインストールしてください。

アップデートを強く推奨します!アップデートを行わないとAndroidが遅くなり、電話が破損する恐れがあります!

 

慌てて「OK」ボタンを押すと次はこんな画面が…

???

アプリケーションのアップデートが利用可能です!

お使いのGoogle Nexus 5は、動作が遅くなっている可能性があります!

応用をアップデートし、この問題を解決してください。

「今すぐアップデート」をクリックし、Google Playから応用をインストールしてください。

 

何だかスマホが大変なことになってるっぽいですね。

指示通りにボタンをクリックすると、こんなページに飛びました。

 

さて、どうしましょう??

ここからどのような行動をとるのが正解でしょうか?

ここで2択クイズです。

 

1 スマホが危ない!?急いでアプリをインストールしよう!

2 これは怪しいぞ…。無視して画面を閉じよう。

 

怪しい警告画面に気をつけよう

正解は…

もちろん2番ですね。

 

実はこれってよくある手口なんですね。

なぜこんなことをするのか…

それはアプリをインストールさせることを目的としているからです。

アプリからの課金や広告収入。もしくはアプリの紹介料。

簡単に言うとお金目的ですね。

「とにかくたくさんの人に使わせたい。」

このためにあらゆる手段を使ってきます。

 

例えば、「スマホが危ないよ!」と脅してインストールさせようとする。とかですね。

それが今回の手口です。

実際にあなたのスマホを調べたわけでもないのに、あたかも問題があるかのように見せかけるのです。

びっくりしたあなたはアプリをインストールしてしまう…。というわけですね。

 

ウイルス対策ソフトをインストールしよう

スマホの異常はウイルス対策ソフトが検知してくれます。

あなたが実際に使っているウイルス対策ソフトからの警告画面なら話は別ですが、そうでなければ無視してください。

「×ボタン」かマルチタスクからのスワイプで簡単に閉じます。

(悪質なモノは消えないパターンも…)

 

そもそもこのアプリって本当に信頼できるのでしょうか?

もし個人情報を抜き取るようなアプリだったら目も当てられませんね( ;∀;)

真贋は分かりませんが、こんな怪しい手口でインストールさせようとするアプリは基本的に信用しないことが一番です。

 

意外と多い!?

ネットを使った犯罪をもっと知りたい方はこちらから

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-速報系
-

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.