※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

速報系

消えない!?「あなたのスマホがウイルスに感染している。」と表示された【警告画面】

更新日:

Android、iPhoneを狙った偽の警告画面

またまた引っかかっちゃいましたよ…。

偽の警告画面に…。

普通にまとめサイトを見ていただけなんですけどねぇ。

多分これって色んなページに仕掛けられてますね。

しかも今回は「戻るボタン」を押しても戻れない仕様でした。

うっとおしい…。

まず最初に確認しますが、これは偽の警告画面ですからね。

あなたのスマホがウイルスに感染している訳ではありません。

びっくりしてインストールボタンを押したらダメですよ。

 

ウイルスに感染していない!?

そう!あなたのスマホはウイルス感染していません。

あなたをビックリさせて怪しいアプリをインストールさせるのが”奴ら”の目的なのです。

”奴ら”っていうのはこのページを表示させた詐欺業者です。(この手口は外国人の可能性大)

 

「なぜそうだと言い切れるの?もしかしたら本当に感染しているかもしれないじゃない?」

 

そうですね。

そう言いたくなる気持ちも分かります。

じゃあどこがおかしいのか一つ一つ見ていきましょう。

Googleは無関係?

一番上にGoogleのマークがありますね。

これ、Googleは全く関係ありません。

名前を勝手に使っているだけなんです。

なぜなら、Googleからの警告だと思わせれば信憑性が増すからです。

実際URLもGoogleと全く関係ないものです。

この時点で詐欺100%ですね。

 

IPアドレスが表示されている!?

なぜかIPアドレスが表示されています。

調べてみると私のIPアドレスでした。

目的は不明ですが、ワンクリック詐欺などではよく使われる手口ですね。

「お前の個人情報は把握しているぜ!」と思わせようとしているわけです。

でもIPアドレスから個人情報は分からないので安心して下さい。

脅しの手段の一つなのです。

 

ウイルスに感染している「かも」しれません

「ご使用のGoogle携帯電話が14件のウイルスに感染しているかも知れません!」

「かも」って何?

不確定な情報で不安を煽るとはさすが詐欺業者。

しかも、Google携帯電話って??

まあ私のスマホはGoogle謹製のNexus5なのであながち間違いじゃないですが。

iPhoneとかでこの画面が出てきたら怪しさ満点ですね。

タブを閉じれば画面が消えますが、消えない場合はこちらの記事を参考にしてください。

 

慌てないで1回深呼吸をしてみましょう

ネット詐欺全般に言えることなんですが、とにかく焦らせてお金を振り込ませようとしてきます。

いきなりこんな表示が出るとびっくりするかもしれませんが1回しか深呼吸をしてみましょう。

それだけで騙される確率がぐっと減ります。

タブを閉じれば画面が消えますが、消えない場合はこちらの記事を参考にしてください。

https://tsr-os.com/2016/07/29/adware/

それでも消えない時は携帯電話ショップへ!

絶対にアプリをインストールしたり、お金を支払ってはいけませんよ。

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-速報系
-,

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.