LINEを狙った詐欺に注意しましょう
スマホにこんなメールが届きました。
LINEジャンボ宝くじの当選発表のお知らせです。
「へ~。LINEの宝くじがあって、抽選結果が出たんだな。」
…と思ってはいけません。
なぜなら、これは詐欺メールだからです。
詐欺メールの中の「当選おめでとうございます。メール」です。
「当選おめでとうございます。メール」や「資産を譲ります。メール」の特徴はお金を貰う前にお金を支払うことです。
宝くじが当選したのであれば、こちらはお金を貰う側です。
こっちはお金を貰う側なのに、なぜお金を払うの?と思うかもしれません。
驚きの手口は記事後半まで!
LINEジャンボ宝くじの当選結果を確認してみる
怪しいメールの怪しいURLをクリックしてみましょう。
果たしてLINEジャンボ宝くじの結果は…!!
な、な、なんと500万円が当たっているではないですか!!!
自慢では無いですが、私は今までろくに宝くじが当たったことはありません。
年末ジャンボ宝くじは最高300円。BIGは最高1,000円です。
そんな私が2等500万円ですって?
こんな嬉しいことはありません。
さっそく受け取りの手続きに進みましょう!
ヒャッハー!
当選金500万円の受け取り手続きを進めると…
ふむふむ。当選金の受け取りは3ステップで完了するみたいですね。
その名も「かんたんお支払いマネージャー」です。
1 名前を設定
2 受け取り希望日
3 振込先口座
わずか3分で入力が完了しました。
いよいよ500万円を受け取る時が来たようです…!
本当に500万円受け取れるのか?
さあ、3ステップの手続きは全て完了しました。
あとはお金を受け取るだけです。
まさか、私にお金を支払えなんて言ってこないでしょうね?
私はお金を受け取る側。
ラインジャンボ宝くじはお金を支払う側。
もし、万が一、支払いを要求されたらこれは詐欺です。
さあ、結果はどうなったでしょうか!?
やっぱり詐欺だった…。
お金の振込みを請求されました。
まさにお金を貰う前にお金を支払う詐欺ですね。
「年齢認証のためにVプリカで支払いをしてください。」とのことです。
Vプリカを購入して発行コードを送信するように指示されています。
アマゾンギフトカード、ウェブマネーでの支払い要求と同じパターンです。
こういった詐欺は電子マネーを利用することが多いので気をつけましょう。
Vプリカの公式サイトでも注意喚起されています。
Vプリカ公式サイト:http://vpc.lifecard.co.jp/news/20130610.html
他にも怪しいところがいっぱい
LINEの公式サイトじゃない
LINEの公式サイトはhttp://line.me/ja/です。
怪しいサイトはまずURLを確認してみましょう。
LINEジャンボのURLのサーバー情報を調べてみると、リダイレクトされた上にアメリカのサーバーに飛んでいました。
公式アプリであれば年齢確認されているはず
みなさんご存知のとおりLINEのアプリは各携帯会社と連動して年齢認証が出来ます。
年齢認証で18歳未満であることを確認してID検索の機能が使えるわけです。
もしあなたがLINEアプリで年齢認証を行っていたらVプリカでの18歳以上確認なんて必要ないですよね。
つまりLINEジャンボ宝くじが本物であれば、改めて年齢認証など行う必要はないのです。
サイトに問い合わせるが返事がない
LINEジャンボ宝くじのサイトにいくつか問い合わせてみました。
○ URLが違いますが公式サイトですか?
○ 公式サイトであれば年齢確認済みのはずですが?
しかし返事がありません。
都合の悪い質問はスルーです。
しかし一つだけ返信がありました。
Q. Vプリカはいくらのものを購入すればいいのですか?
A. 2,000円分のポイントを購入してください
「2,000円だったら買ってみよう。」と思った人は要注意です。
これは最初に少額を振り込ませておいて、徐々に金額を吊り上げるパターンです。
最終的には10万~100万円単位の振り込みをしてしまいます。
信じられないと思いますが本当の話です。
みなさんは気をつけましょう。