※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

自作パソコン&周辺機器

初心者が自作パソコンの構成についてざっくりと解説しみる【構成など】

更新日:

自作パソコンに必要なパーツ

はじめに

マザーボード、PCケース、CPU、メモリ、HDD、電源などパソコンを構成しているパーツはたくさんあります。

どれか1つでも欠けるとパソコンは動きません。

この記事ではパソコンパーツについてざっくりと説明します。

本当にざっくりです。

しかし大体のイメージは掴めるとは思います。

パーツ選び前の準備運動と思ってください。

初心者の方が「このパーツはこんな役割があるんだなー。」「このパーツはこんな形なんだなー。」くらいの参考にしていただけたら幸いです。

 

マザーボード

マザーボードはパソコンの土台です。

 

IMG_3647

赤枠がマザーボードです。

いかにもコンピューターって感じですね。

マザーボードにケーブルがたくさん刺さっていますが、これがハードディスクやら電源やらに繋がっているわけです。

パソコンパーツは全てマザーボードに接続されます。

だから「土台」なのです。

ちなみにマザーボードを交換する=全てのパーツを外すなので、かなり面倒です。

 

CPU

CPUはパソコンの頭脳です。

CPUの性能次第でパソコンの動きが変わります。

性能が良ければサクサク動きます。

性能が悪ければもっさりとした動きになります。

 

IMG_3657

場所はこのファンの下です。

コンピューターは熱に弱いのでファンで風を送り冷やしているのです。

風で冷やすことを空冷といいますが、水で冷やすことを水冷といいます。

車やバイクのラジエーターみたいな感じです。

水冷は一般的な使い方ではほとんど縁がありませんが、興味のある方は検索してみてください。

 

メモリ

メモリはパソコンの机です。

机が広いと一度にたくさんの仕事ができますね。

一度にたくさんの仕事をするというのは

YouTubeで音楽を聞きながらWordを使ったり、iTunesで音楽を聞きながら動画編集ソフトを使用することです。

メモリの性能が良いほど、同時にいろいろな作業ができるというわけです。

この細長い板がメモリです。

4GBのメモリが2枚刺さっているので合計8GBとなります。

IMG_365545

 

 

HDD(ハードディスク)

ハードディスクはパソコンの倉庫です。

音楽、写真、画像、動画などを保管する場所です。

一昔前までは250GBとか500GBが主流でしたが、最近では1TB、2TBをお手頃価格で購入できます。

1TBは1000GBです。

ちなみに皆さんのスマホはどれくらいの容量ですか?

おそらく16GBか32GBくらいでしょう。

それを考えると1TBがどれくらいの大容量かというのが分かると思います。

IMG_3669

銀色の箱がハードディスクです。

上が500GB、下が1TBですが、容量は違っても大きさは同じです。

 

電源

電源は…パソコンの電源です。

そのままです。

コンセントから電源を介して電力を供給します。

IMG_3666564

 

PCケース

PCケースの選び方によって性能が変わってきます。

筆者のPCケースはミドルタワーです。

フルタワーほどではありませんが、ある程度の拡張性はあります。

IMG_3633

 ミドルと言えどもかなりデカイです。

自作パソコンのメリットは好きなケースを選べることです。

筆者はデザインよりも値段重視で選びました。

 

SSD

だいぶ一般的になってきたSSDです。

SSDとはHDD(ハードディスク)と同じ記憶媒体ですが、読み書きが速いという特徴があります。

なのでSSDを組み込むことによりパソコンの動きが速くなります。

特に顕著なのが起動時間です。

筆者も最初にSSDで起動した時はあまりの速さに感動しました。

問題はHDDに比べて値段が高いことですね。

値段が高いのであまり容量の必要のないシステムドライブをSSDにする方法が一般的です。

○ システムドライブ(パソコンを動かすための基本プログラム)をSSD

○ 記憶領域をHDD

 

SSD125GBくらいなら10,000円以下で購入できます。

IMG_3670

SSDは小型で軽量なので取り付け場所の自由度が高いです。

 

まとめ

どうでしたか?

各パーツの役割や取り付け位置など大体のイメージを掴めたと思います。

組み立てる前に全体像を把握するのは非常に大切です。

この他に必要な物はディスプレイ、キーボード、マウスなどです。

 

ただ、この記事を見ただけでは自作パソコンのスタートラインに立っただけに過ぎません。

次は各パーツの性能を調べます。

そしてパーツごとの相性を調べて、予算内に収まるかを検討しないといけません。

先は長いですが、がんばりましょう。

 

 

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-自作パソコン&周辺機器

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.