※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

自作パソコン&周辺機器

縦型ディスプレイはいつものサイト表示がこうなる【縦置きモニター】

更新日:

縦型ディスプレイのメリット

デュアルディスプレイを考えている方はモニターの向きで悩むと思います。

ヨコ・ヨコか?ヨコ・タテか?

ちなみにタテ・タテという選択肢もありますが、あまりおすすめしません。

パソコン向けサイトは横型モニターが一般的なので、縦型「のみ」だと見難いサイトが多くあるからです。

 

縦型モニターの表示を見たことのある人はほとんどいないと思います。

そこで、いくつかのサイトの縦バージョンをご紹介しますので参考にしてください。

※ モニター解像度は1080×1920です。

 

YAHOO!

日本の代表的なポータルサイトです。

横型モニターだとスクロールは必須ですね。

しかし縦型はほとんど一画面で収まります。

スクロールをしなくても見たい情報にアクセスできます。

216546

 

amazon

超有名なショッピングサイトです。

たくさんの商品が一度に多く表示されるので探しやすいですね。

必要な情報をすぐ見つけ出せます。

5498956

 

もう1ついいところは、レビューが非常に見やすいことです。

ネットショッピングは実際に商品を触れないので、レビューの確認はものすごく重要です。

縦型モニターはレビューに最適な画面構成になります。

 

54676

 

 

YouTube

YouTubeは次のように使い分けましょう。

○ 検索画面→

○ 動画再生→横 

 

5468794

縦画面は検索結果が多く表示されるので使いやすいですが…

 

 

dffdafd

縦画面で動画再生をすると、こんな感じになっちゃいます。

動画視聴がメインならYouTubeは横画面がベストです。

音楽再生だけなら縦画面がいいでしょう。

検索もしやすいし使いやすくなりますよ。

 

 

Googleマップ

画像は京都市のマップです。

都市の地形によっては縦型の方が見やすいこともあると思います。

5469879

 

ちなみにストリートビューはこんな感じです。

54689

 

 

まとめ

縦型画面はどうでしたか?

サイトによっては見にくい場合もありますが、ほとんどのサイトではメリットを感じられると思います。

2台めのモニターはぜひ縦置きで使ってみましょう。

 

関連記事:デュアルディスプレイにするなら縦置き&横置きがベスト【適材適所】

関連記事:マルチディスプレイで快適作業【一度使うと戻れない】

関連記事:意外と安い!便利なモニターアームを使ってみよう【GH-AMC03】

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-自作パソコン&周辺機器
-,

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.