災害に備えてこのアプリを…Yahoo!防災速報【地震、津波、豪雨など】

緊急地震速報に対応していない機種におすすめ

地震の発生を教えてくれる緊急地震速報。

数秒ですが、地震の発生を事前に教えてくれます。

わずかな時間が生死を分ける場合もありますのでとても頼りになりますね。

ドコモ、au、ソフトバンクなどのキャリアは緊急地震速報(エリアメール)に標準で対応しています。

特に設定をしなくても通知してくれます。

しかし、私が利用しているY!mobileのNexus5は緊急地震速報に対応していません。

先日、地震があった時も周りでは通知音が響いていたのに私のスマホは静かなものでした。

これが一人の時だと思うとちょっと怖いですね。

MVNOの格安SIMの利用者も同じ悩みを抱えていると思います。

ということで、今回は緊急地震速報などの災害情報を通知してくれる便利なアプリをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

防災情報はYahoo!防災速報アプリにおまかせ

Screenshot_20160506-224913

おすすめアプリの圧倒的ナンバー1がこちらのアプリです。

これさえあれば全ての防災情報を受信できると言っても過言ではありません。

以下が防災速報の通知情報です。

1 避難情報

設定した地域に避難勧告などの避難情報が発令・解除された場合に通知されます。

2 緊急地震速報

設定した地域において、到達する地震の予想震度が設定震度に達した場合、通知されます。

3 地震情報

設定した地域の都道府県とその近隣の都道府県において、最大震度が設定震度に達した場合。ただし、震度5弱以上の場合、全国地域通知されます。

4 津波予報

津波警報・注意報が発表・解除された場合に通知されます。地域の設定によらず全国の警報が対象になります。

5 豪雨予報

設定した降雨量を超過すると通知がされます。

6 土砂災害

土砂災害警報情報が発表・解除された場合にお知らせします。土砂災害警戒情報は、大雨警報が発表されている状況で、土砂災害発生の危険度がさらに高まった時に発表されるものです。

7 河川洪水

指定河川洪水予報「はん濫警戒情報}以上」が発表・解除された場合に通知されます。

8 気象警報

指定した地域に気象情報が発表・解除された場合に通知されます。

9 熱中症情報

環境省熱中症予防情報が発表した「暑さ指数(WBGT:湿球黒球温度)」にもとづき、暑さ指数や危険度を通知します。

10 火山情報

気象庁が定める火山において、噴火速報や噴火警報(噴火警戒レベルが3以上)が発表された場合に通知します。

11 国民保護情報

わが国に対する外部からの武力攻撃、あるいは大規模なテロが迫っているとき、または発生したときに政府から発表されます。

12 防犯情報

各警察本部が発表する防犯情報をお知らせします。

防災情報アプリは細かい設定が可能

地域を3つ設定できる

地域を最大3つまで設定可能です。

さらに位置情報により現在地を自動認識しますので、出張や旅行先の防災情報も通知されます。

Screenshot_20160506-224254

項目ごとの詳細設定

必要のない通知を個別にオフにできます。

項目ごとに細かい設定が可能(緊急地震速報は震度5弱以上のみ通知など)なので本当に必要な情報だけ通知できます。

Screenshot_20160506-224208

「もしも」のために準備を

自然災害は「いつ」「どこで」起きるか全く分かりません。

災害が起きた時、あると助かるものが「情報」です。

実際にこのアプリを使ってみたのですが、ものすごく使いやすいですね。

自分好みに細かくカスタマイズできます。

ドコモ、au、ソフトバンクのユーザーにもぜひ使ってもらいたいアプリです。

もちろん無料なので気になった方は試しにインストールしてみてください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です