※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

エクセル

COUNTIF関数で条件に一致したセルを数えよう【エクセル関数・中級】

更新日:

COUNTIF関数で特定の文字列を数える

COUNTIF関数は指定した条件に一致したセルを数えます。

COUNT関数シリーズはいくつか種類があるので上手く使い分けましょう。

※ COUNT関数は数値が入力されているセルを数える。

※ COUNTA関数は空白のセルを数える。

 

COUNTIF関数の入力方法

まずは入力方法を確認しましょう。

引数が2つだけなのでシンプルな構成です。

=COUNTIF(D3:D13,C17)

 

引数の意味はこうなります。

=COUNTIF(範囲,条件)

 

わかりやすく書くと

=範囲の中から条件に一致するセルを数えるよ(範囲,条件

 

条件は「文字列」でも「数値」でもOKです。

 

 

COUNTIF関数の使い方

それでは実際に使ってみましょう。

5465483

オレンジ色に塗りつぶしたセルに数式が入力されています。

 

COUNTIF関数はまず範囲を指定します。

範囲はD3:D13、つまり青枠の部分です。

 

次に条件を指定します。

条件は「MF」です。(文字列を直接入力するときは””で囲みましょう。)

 

範囲の中から条件に一致する個数は…「5」個ですね!

 

 

それでは別のパターンでやってみましょう。

54865

 

=COUNTIF(D3:D13,C17)

今回の式は条件」でセルを参照しています。

セルC17には「5」が入力されています。

つまり、範囲の中から「5」の個数を数える式になります。

 

「条件」は直接入力と参照入力の2パターンの入力方法があります。

直接入力→=COUNTIF(D3:D13,”MF”)

参照入力→=COUNTIF(D3:D13,C17)

 

COUNT関数やCOUNTA関数と違い、条件を指定できるのがCOUNTIF関数の利点です。

非常に使い勝手のいい関数なので積極的に使ってみましょう。

 

 

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-エクセル

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.