エクセル

日付(シリアル値)から年、月、日を取り出す【エクセル関数・初級】

更新日:

地味だけど意外と使うYEAR、MONTH、DAY関数

単体で使うことはほとんどないですが、他の関数と組み合わせて使います。

意外と使用回数が多いのがYEAR、MONTH、DAY関数です。

使い方はものすごくかんたんです。

 

「年」を取り出すYEAR関数

指定したセルのシリアル値から「年」を西暦で抽出します。

YEAR(B3)

分かりやすく書くと

セルのシリアル値から「年」の情報だけ取り出すよ(セル)

 

15235

 

 

「月」を取り出すYEAR関数

指定したセルのシリアル値から「月」を抽出します。

MONTH(B3)

セルのシリアル値から「月」の情報だけ取り出すよ(セル)

 

「日」を取り出すYEAR関数

指定したセルのシリアル値から「日」を抽出します。

DAY(B3)

セルのシリアル値から「日」の情報だけ取り出すよ(セル)

 

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-エクセル
-

Copyright© tsR , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.