僧侶から1000万円もらって下さいとメールが来た【ネット詐欺】

「お金をもらってください」は詐欺

詐欺業者はいろいろな手で私たちからお金をだまし取ろうとします。

その中でもよく使う手口が「お金をあげます。詐欺」です。

こちらはお金を貰う側なのに、お金を騙し取られる??

「そんな馬鹿な話に引っかかるわけない。」と思いませんでしたか?

冷静に考えればそうなんです。

でも、相手(詐欺業者)は詐欺のプロです。

素人のあなたをだますことなんて簡単にできます。

だまされないためには詐欺業者と関わらないことが重要です。

つまり、電話をしたりメールをしたりしないことです。

さて、今回は「1000万あげます。」という内容で迷惑メールが届きました。

1000万と言えば大金ですが、本当に見ず知らずの私に譲ってくれるのでしょうか?

それでは続きをどうぞ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

全日本僧侶協会の責任者から一通のメールが来た

Screenshot_2015-10-27-23-07-49

メールの送信元を見てみてください。

発信者は「僧侶レベル54」さんです。

この時点で99%怪しいのですが、URLからメールの続きを読んでみます。

※ 皆さんは迷惑メールをむやみに開封したり、URLにアクセスしないで下さい。

いきなり連絡すいません。今お金に困ってたりします?
手続きとかそういうメンドクサイのは嫌なので、郵送か手渡しで支援しちゃいたいんですけど…必要ですかね?

あー…なんか突然の連絡でびっくりしてると思うんですけど…全日本僧侶協会ってところの一応責任者です。

お金に困っている人を支援して回っているんですけど…必要ですかね?

あまり高額はできないんですけど、1000万円前後まで、手続きなしで郵送か直接会ってお渡しできればと思ってます!

もし必要だったら【必要】って一言連絡下さい。

起死回生のベホマズン…あなたにおかけしますよ(笑)

では連絡待ってますね!

怪し過ぎるメールです。怪しさ100%です。

僧侶なのになんて軽い文面なんでしょう。

全日本僧侶協会??そんな団体あるのでしょうか?(調べてみると存在しませんでした。)

現金を郵送するのも違法です。

レターパックで現金を送らせる手口は犯罪者がよく使う手口です。

ちなみにベホマズンというのはドラゴンクエストというゲームの回復魔法です。

「お前の人生をベホマズンで起死回生してやろうか?」って…余計なお世話ですね。

私はFF派です。

連絡をするとどうなる?

もらえるものなら1000万もらいたいので、わずかな可能性にかけて連絡してみます。

メール本文のURLから連絡するみたいです。

※ 迷惑メールをむやみに開封したり、URLにアクセスしないで下さい。

Screenshot_2015-09-13-00-32-00

これは…どうやらLINEジャンボ宝くじの時と同じ手口のようです。

年齢確認のためにVプリカ(電子マネー)を購入させ、それを足がかりにどんどんお金を請求していくパターンです。

年齢認証をして連絡をしても、絶対にお金はもらえません。

おいしい話には罠があります。

今回のメールは分かりやすい内容だったのでだまされることはないと思います。

ただ、中には巧妙なものもありますので注意しましょう。

これはインターネット上だけでの話はありません。

「嘘」を見極める力を身につけましょう。

似たような手口は副業サイトでも多いです。ぜひ読んでみて下さい。

参考記事:【ネット詐欺】誰でも簡単にネット副業で月100万円稼げる!?

参考記事:LINEで知らない人から「お久しぶりです!本名でごめんなさい笑」とメッセージが届いた【ネット詐欺】

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です