LINEジャンボ宝くじで2等500万円が当たった!【ネット詐欺】

LINEを狙った詐欺に注意しましょう

スマホにこんなメールが届きました。

LINEジャンボ宝くじの当選発表のお知らせです。

Screenshot_2015-09-16-20-48-17

「へ~。LINEの宝くじがあって、抽選結果が出たんだな。」

…と思ってはいけません。

なぜなら、これは詐欺メールだからです。

詐欺メールの中の「当選おめでとうございます。メール」です。

「当選おめでとうございます。メール」や「資産を譲ります。メール」の特徴はお金を貰う前にお金を支払うことです。

宝くじが当選したのであれば、こちらはお金を貰う側です。

こっちはお金を貰う側なのに、なぜお金を払うの?と思うかもしれません。

驚きの手口は記事後半まで!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

LINEジャンボ宝くじの当選結果を確認してみる

怪しいメールの怪しいURLをクリックしてみましょう。

果たしてLINEジャンボ宝くじの結果は…!!

Screenshot_2015-09-12-09-15-43

な、な、なんと500万円が当たっているではないですか!!!

自慢では無いですが、私は今までろくに宝くじが当たったことはありません。

年末ジャンボ宝くじは最高300円。BIGは最高1,000円です。

そんな私が2等500万円ですって?

こんな嬉しいことはありません。

さっそく受け取りの手続きに進みましょう!

ヒャッハー!

当選金500万円の受け取り手続きを進めると…

Screenshot_2015-09-12-09-15-59

ふむふむ。当選金の受け取りは3ステップで完了するみたいですね。

その名も「かんたんお支払いマネージャー」です。

1 名前を設定

2 受け取り希望日

3 振込先口座

わずか3分で入力が完了しました。

いよいよ500万円を受け取る時が来たようです…!

本当に500万円受け取れるのか?

さあ、3ステップの手続きは全て完了しました。

あとはお金を受け取るだけです。

まさか、私にお金を支払えなんて言ってこないでしょうね?

私はお金を受け取る側。

ラインジャンボ宝くじはお金を支払う側。

もし、万が一、支払いを要求されたらこれは詐欺です。

さあ、結果はどうなったでしょうか!?

Screenshot_2015-09-13-00-32-23

やっぱり詐欺だった…。

お金の振込みを請求されました。

まさにお金を貰う前にお金を支払う詐欺ですね。

「年齢認証のためにVプリカで支払いをしてください。」とのことです。

Vプリカを購入して発行コードを送信するように指示されています。

アマゾンギフトカード、ウェブマネーでの支払い要求と同じパターンです。

こういった詐欺は電子マネーを利用することが多いので気をつけましょう。

Vプリカの公式サイトでも注意喚起されています。

Vプリカ公式サイト:http://vpc.lifecard.co.jp/news/20130610.html

他にも怪しいところがいっぱい

LINEの公式サイトじゃない

LINEの公式サイトはhttp://line.me/ja/です。

怪しいサイトはまずURLを確認してみましょう。

LINEジャンボのURLのサーバー情報を調べてみると、リダイレクトされた上にアメリカのサーバーに飛んでいました。

公式アプリであれば年齢確認されているはず

みなさんご存知のとおりLINEのアプリは各携帯会社と連動して年齢認証が出来ます。

年齢認証で18歳未満であることを確認してID検索の機能が使えるわけです。

もしあなたがLINEアプリで年齢認証を行っていたらVプリカでの18歳以上確認なんて必要ないですよね。

つまりLINEジャンボ宝くじが本物であれば、改めて年齢認証など行う必要はないのです。

サイトに問い合わせるが返事がない

LINEジャンボ宝くじのサイトにいくつか問い合わせてみました。

○ URLが違いますが公式サイトですか?

○ 公式サイトであれば年齢確認済みのはずですが?

しかし返事がありません。

都合の悪い質問はスルーです。

しかし一つだけ返信がありました。

Q. Vプリカはいくらのものを購入すればいいのですか?

A.   2,000円分のポイントを購入してください

「2,000円だったら買ってみよう。」と思った人は要注意です。

これは最初に少額を振り込ませておいて、徐々に金額を吊り上げるパターンです。

最終的には10万~100万円単位の振り込みをしてしまいます。

信じられないと思いますが本当の話です。

みなさんは気をつけましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。