※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

LINE(その他)

【LINE】友だちや知り合いから電話番号や4桁の認証番号を教えてと言われたら要注意!

更新日:

認証番号は絶対に他人に教えないこと

知り合いから「電話番号を教えて。」と言われたら「おやっ?」と思いましょう。

その後に「4桁の認証番号を教えて。」と言われたら危険度100%です。

あなたがラインをしている相手は知り合いではなくラインの乗っ取り犯かもしれません。

 

ラインのログインに必要なもの

以下の2つでラインへログインできます。

● 電話番号

● 認証番号(4桁)

電話番号はともかく認証番号は絶対に他人に知られることはありません。

なぜなら認証番号は電話番号宛てにSMSで送信されるからです。

つまり、電話番号の持ち主のスマホ宛てに直接送信されるので第三者が認証番号を知ることは不可能なのです。

そう、あなたが教えない限り。

 

認証番号を他人に教えてはいけない

あなた以外の誰かがあなたの電話番号でラインにログインしようとすると下記のメッセージが送信されます。

screenshot_20160922-225123 screenshot_20160922-225226

2つのメッセージをよく見てください。

どちらのメッセージも「他人から聞かれても認証番号を教えないでください」と警告していますね。

そう!例え知り合いから聞かれても認証番号を教えてはいけないのです。

電話番号認証番号であなたのラインにログインできてしまうのですから。

認証番号とはあなたのラインのパスワードです。

自分以外に知られてはいけません。

 

アカウントを乗っ取られた時の対処方法

もしアカウントを乗っ取られても慌てないでください。

事前に登録していたメールアドレスとパスワードでログインすれば再度利用できます。

しかし、ログインすると一部の情報が消失してしまうようです。

ライン運営に報告して対処方法を教えてもらいましょう。

 

ライン乗っ取り犯の目的は?

乗っ取られたあなたのアカウントは間違いなく詐欺に利用されます。

「ウェブマネーを買ってくれない?」

というメッセージをあなたの知り合いに無差別に送信されます。

もしかしたら何人かは騙されて犯人にウェブマネーのコードを送ってしまうかもしれません。

そんなことになったら大変なことになりますね!

被害を防ぐのはあなた自身です。

「認証番号を教えて。」

このメッセージが来ても絶対に教えてはいけません。

そして、このメッセージの送り主(あなたの知り合い)はアカウントを乗っ取られている可能性が非常に高いです。

電話などのライン以外の連絡手段で乗っ取られていることを教えてあげましょう。

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-LINE(その他)
-,

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.