※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

Amazon

Amazonで注文していない商品が届いたときの対処方法【サポートセンターに連絡を】

更新日:

Amazon歴5年、月に3回はAmazonを利用しているヘビーユーザーの私ですが、先日初めての体験をいたしました。

注文した覚えの無い商品がAmazonから届いたのです。

( ,,`・ω・´)ンンン?

「あれ?ポストにAmazonからの封筒が入ってるけど、こんな物注文したっけ?」

Amazonの場合、小物で少額な物はポストインで配達されるパターンが多いです。

しかし、最近少額な物を注文した覚えはありません。

 

恐る恐る開封してみると…

ナンダコレハ??

まじで身に覚えがありません。

 

USBと…何だかよく分からないコネクターが付いています。

何らかの変換ケーブルでしょうか?

 

さて、どうしよう??

まず考えたのは注文履歴を確認することですね。

もしかしたらうっかり注文してしまった可能性もゼロではありません。

 

やっぱり注文していない…。

良かった。

そりゃそうだ。だって身に覚えがないんだもん。

仮にここで注文履歴が残っていると、私のアカウントを誰かが勝手に使っていることになりますからね。

少なくともその可能性は無いということです。

 

と、なるとAmazon側の発注ミス。または何らかの原因があるかもしれません。

封筒をよく見てみるとAmazonから発送されているもので間違いなさそう。

ということは単純に発送ミス…?

う~ん…。

考えても埒が明かないのでAmazonに問い合わせてみましょう。

この謎のケーブルを手元に置いとくのもなんだか気持ち悪いし。

 

注文していない商品が届いたときの対処方法

Amazonへの問い合わせ方法です。

ログインした状態で手順を進めましょう。

「メニュー」→「カスタマーサービス」→「カスタマーサービスに連絡」→「電話での問い合わせ」→「注文前のお問い合わせ」→「今すぐ電話がほしい」

ボタンを押すと10秒程でAmazonから電話がかかってきます。(早い…!!)

Amazon

お問い合わせありがとうございます。

どのようなご用件でしょうか?

しょう

注文していない商品が届いたのですが、どうすればいいですか?

Amazon

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

一つ確認ですが、お支払いは代引きでしたか?

しょう

いえ、ポストに投函されていました。

Amazon

ということは、お客様は支払いはされていないということで間違いないですか?

しょう

はい。支払いはしていません。

Amazon

かしこまりました。

商品の発送番号を教えていただいてもよろしいでしょうか?

しょう

○○○○-○○○○-○○○○です。

Amazon

ありがとうございます。

商品について調べますので少々お待ちください。

~約30秒~

Amazon

お待たせしました。

こちらの商品は誤って発送してしまった物だと思われます。

発送業者にはこちらからご連絡します。

一週間ほど経っても発送業者から連絡がない場合は、お手数ですが処分していただいてよろしいでしょうか?

しょう

分かりました。ありがとうございました。

 

細かい部分は端折ってますが、だいたいこんな感じの流れです。

Amazonと提携している業者が間違って発送してしまったぽいですね。

へ~。こんなこともあるんだ。

というか、発送元はAmazonだけど全ての商品をAmazonが発送しているわけではないんですね。

細かい仕組みは分かりませんが、あれだけ大量の品物があればそりゃそうだって感じです。

ちなみに謎のケーブルは、ソニーのビデオカメラとパソコンを繋ぐ専用ケーブルとのことでした。

 

身に覚えのない商品が代引きで送られてきたときは要注意!

今回の場合は単なるミスだったので問題ありませんが、もし注文した覚えのない商品が代引きで送られてきたときは要注意です。

カスタマーサービスの方に聞いたのですが、そういう手口の詐欺があるみたいですね。

こわいこわい。

勝手に商品を送り付けて代金を支払わせる手口だそうです。

あまり考えたくありませんが、そんな商品が届いたときは受け取り拒否。

もし受け取ってしまった場合でも、処分せずにすぐにAmazonに連絡しましょう。

場合によっては警察への相談も考えてください。

 

Amazonの顧客サービスは業界トップレベル!

さて、一時はどうなるかと思いましたが無事に問題は解決しました。

結局10日ほど待っても業者から連絡が来なかったので商品は処分しました。

今回の件で再確認したのですが、Amazonの顧客対応サービスは本当に素晴らしいですね。

以前の間違って商品を2個注文した時もそうでしたが、カスタマーサービスの方は本当に丁寧に親身になって対応してくださいます。

電話もすぐに繋がるし、アカウント情報に紐づいているので名前やら住所やらを伝える必要もありません。

 

皆さんも経験があると思いますが、なかなか電話がつながらない会社って多いですよね?

個別の会社名を出すのは控えますが、大手キャリアの携帯会社とかクレジットカード会社とかプロバイダーとか…。

どの時間帯に電話しても永遠に保留音が鳴り続ける場合も多いです。

一体いつなら繋がるの?みたいな。

私はこの「釣った魚には餌をやらない」スタイルがあまり好きではありません。(新規の申し込みの場合はすぐ繋がることも…)

それに比べてAmazonは素晴らしい!

いや、過剰にAmazonを持ち上げるわけではないですが、当たり前のことを当たり前にできるのは素晴らしいことじゃありませんか。

ネットの世界なんて顔を合わせるわけではないので尚更です。

困ったときにすぐに対応してくれれば安心感が違いますよ。

次もここで買おうって思いますよ。

 

そういや、某携帯電話ショップに行った時当たり前のように「2時間待ちです。(今日は諦めてね)」って言われたことがあったなぁ。

あ、()はもちろん心の声ですよw

これ以上はグチグチなっちゃうのでやめときます(^-^;

ともかく、困ったときはAmazonへ問い合わせてみてください。すんなり解決します。

 

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-Amazon

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.