※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

自作パソコン&周辺機器

マザーボードのケースファンのコネクターが足りなかったので電源を分岐してみた【初心者向け】

更新日:

 

パソコンケースのファンを4つ回したいけど、マザーボードに3つしかコネクターが無い!

そんな時に見る記事です。

とは言っても難しい話ではなく、ただ単に電源を分岐すればいいだけなのでとても簡単。

ケースファンのコネクターが足りない時はこちらの商品を購入してください。

 

1つの電源を2つに分岐できます。

変換名人 FAN用電源分岐ケーブル PWM(温度情報による回転数自動制御)対応 FAN4/2

Amazonで500円でした。

リンクは貼ってないのでググってみてください。

 

ケースファンの分岐方法

私の使っているマザーボードです。

ケースファン(CHA_FAN)コネクターを数えてみましょう。

 

まずは1つ目。

 

2つ目。

 

最後の3つ目。

ちなみに隣の白いコネクターはCPUファンでございます。

 

ケースファンコネクターは3つですが、PCケースにはフロント、リア、そしてトップに2つの合計4つのファンが付いています。

ぶっちゃけブログを書くくらいしかパソコンを使わないので、ケースファンを4つも回す必要あるか?と言われると答えはNOですw

 

でも、付いているものは動かしたい!

トップのダブルファンでガンガン排熱してほしい!

ただそれだけ!

 

ということでケーブルを分岐します。

よく見ると一つが3ピン、もう一つが4ピンですね。

…違いは何でしょう??

 

ざっくり調べてみました!

  • 3ピン→ファンの回転数を検出できる。
  • 4ピン→ファンの回転数を検出できて、さらにファンの回転数をコントロールできる。

へー。なるほど。

ファンケース内の温度が低い時は回転数を抑えて、温度が上昇した時は回転数を上げるような使い方でしょうか?

ま、私には無縁の機能です。

そもそもケースファンのコネクターが3ピンしかありませんので…。

後付けのお高いファンケースは多分4ピンなんでしょうね。

 

しかし3ピンでも問題なく回ってくれます。

青/黄の線が2本に分岐しているのが分かりますか?

これをそれぞれのファンに接続して終了です。

(4ピン↔3ピンは互換性があるので普通に繋げられます。)

 

トップパネルからガンガン空気が流れてきます。

さすがダブルファンですねw

気が向いたら4ピンファンを追加しようと思います。

 

 

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-自作パソコン&周辺機器

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.