※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

迷惑メール

【ネット詐欺】あれ?Amazonの注文確認メールがいつもと違うぞ?と思ったら990万円当選していた

更新日:

皆さんこんにちは。

今日はちょっと不思議な話を紹介したいと思います。

つい先日の話なのですが…

 

Amazonで買い物をした覚えがないのに、Amazonから注文確認メールが届いて、注文確認メールを確認すると990万円が当選していたんです…。

何を言っているか分からないと思いますが、私も何が起こったか分かりませんでした。

まさにポルポルパニックでございます。

 

それでは、初夏の奇妙な出来事を順を追ってお話いたします。

 

Amazonからの注文確認メール…あれ?いつもと違う?

こちらが問題のメールでございます。

Amazonで買い物をすると、登録しているメールアドレスに注文確認メールが届きますよね。

いつものメールかな?と思ったんですが…

あれ?そもそもAmazonで注文なんかしていないぞ?という話です。

そして、よく見てみるとURLがめちゃくちゃ怪しい。

Amazonの正規のURLはhttps://www.amazon.co.jp/です。

 

そしてAmazonから送信される実際の注文確認メールはコレ。

 

タイトルも送信元メールアドレスもメール本文も全てが違います。

そう。

つまり先程のメールは偽者のメールということになります。

Amazonの名前を勝手に使用しているのです。

 

偽Amazonからの注文確認メールを開封してみると…

では、(偽)Amazonのメールは何が目的なのでしょうか?

さっそく開封して確認してみましょう。

※ウイルス感染などの危険性がありますので、読者の皆さんは怪しいメールをむやみに開かないようにお願いします。

 

ドンッッッッ!!!

990万円当選なり!!!!

 

え?え?

Amazon注文確認メール→990万円当選のジェットコースターです。

もはや意味不明ですね。

 

まあ間違いなく詐欺メールですが、本当に990万円貰える可能性もゼロではありません。

皆さんに代わって受け取り手続きを進めてみたいと思います。

 

本当に990万円受け取れるのか手続きしてみた

当選金990万円を受け取るには今日中に手続きをする必要があるみたいですね。

急がなきゃ…!!

まずは口座情報を送ります。

おっ!

どうやらこの人が担当してくれるみたい。

よろしくね!小田さん!

 

 

当選者の声…。

うらやましいぜ!新潟県のDさん!

 

さあさあさあ!!

必要事項は全て送信しましたよ!

あとは口座に入金してくれればOK!

約束どおり990万円をいただこうか!!!

 

ん?まだ手続きがあるの?

 

なるほど…。

とにかく【マネーディスペンス開始】って送信すればいいんだね?

魔法の言葉【マネーディスペンス開始】

これで990万円がゲットできるんだね?

いっけぇぇぇぇぇ!!

 

 

はい。

これにて終了でございます。

  1. 990万円当選しました!
  2. 手続きを進める
  3. あとは【マネーディスペンス開始】と送信するだけ
  4. でもポイント不足で送信できない
  5. ポイントを追加するにはお金が必要

こんな流れですね。

はいはい。これは…

ネット詐欺の常套手段です。

大昔から使われている手口の一つですが今だに現役バリバリなのです。(つまり騙される人が多いということ…。)

仮にポイント購入して【マネーディスペンス開始】を送信しても990万円は受け取れません。

あれやこれやと理由を付けてどんどんポイントをむしり取っていきます。

 

それに、よーく考えてみるとお金を貰うはずなのにお金を払わないといけないって何かおかしくありませんか?

残念ながらこの手のサイトはネット上にゴロゴロ転がっています。

今回はAmazonの名前を使ったメールが入口に使われたって感じですね。

おいしい話には罠があります。

だまされないように気をつけてください。

 

意外といろんな手口がある!?ネットを使った犯罪はこちらから。

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-迷惑メール
-, ,

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.