※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

Google

端末の空き容量不足を解決!バックアップ済みの写真を削除する【Googleフォト】

更新日:

Googleフォトを利用してストレージ容量を増やす方法

スマホで写真を撮っていくと、どんどん容量を圧迫していきます。

写真はサイズが大きいのでなおさらですね。

iPhoneやNexusシリーズはSDカードを使えないので限られたストレージ(保存領域)でやりくりしなくてはいけません。

でも、そんな悩みをあっという間に解決してくれるのがGoogleフォトです。

「容量が足りない?それなら写真を削除すればいいじゃない。」

今回はそんな便利な方法をご紹介したいと思います。

 

「端末の空き容量が残りわずかになっています」

スマホの空き容量が少なくなると、Googleフォトでこんなメッセージが表示されます。

5104838981050

「安全にバックアップが完了した写真をこの端末から削除すると、4.26GB分の空き容量を増やすことができます。」

 

Googleフォトはスマホで撮った写真をGoogleのサーバーに自動でバックアップしてくれます。

つまり、スマホGoogleのサーバー2箇所に写真のデータが存在する状態になります。

ということはスマホ側のデータは必要ないですよね?(同じものは2つもいらないから)

このメッセージは「スマホ側にある(バックアップ済みの)写真データを削除して空き容量を増やしませんか?」という意味なのです。

 

5104838863596

それではさっそく空き容量を増やしてみましょう。

  • 既に2577個の写真データはGoogleサーバーにバックアップ済み
  • 端末のデータを削除してもGoogleフォトで閲覧できるので問題なし
  • もちろんダウンロードも可能
  • この写真データを削除することによって4.26GBの容量を確保できる

メリットだらけですね。

スマホから写真を削除するのは抵抗があると思いますが、要はデータの保存場所が変わるだけだと思ってください。

自分のスマホで保管するよりも、Googleに保管するほうが安心だと思います。

もちろん、スマホの空き容量に余裕があれば削除する必要はありません。

もしくはパソコンやUSBなどにバックアップをとる方法もあります。

 

「空き容量を増やす」方法

通常のメニューからも同様の操作が可能です。

1 左上のメニューを開く

5114920980960

 

2  「空き容量を増やす」をタップ

バックアップ済みのファイルを自動で探してくれます。

ファイル数が多い時は少し時間がかかります。

5114920785868

3 「削除」をタップ

5114920373306

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-Google

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.