WiMAX2+は光回線並みに使えるか?
遅い!とにかく遅い!
自宅の光回線が遅すぎるんです。
夜間の時間帯(21時~0時)は回線が混雑して遅くなるのは分かっています。
しかし、それにしても遅い!
この数字をご覧ください。
下り(ダウンロード)の速さはマックスでも8Mbpsです。
私の契約プランはフレッツ光の1ギガ(1Gbps)。
1Gbps=1000Mbps
つまり、全力を出せば1000の力が出せるのにたった8しか出していないのです。
2しか出さない時もあります。
完全にやる気を感じられません。
もちろん、1ギガがベストエフォート(理論値)だということは知っています。
でも8はあんまりですよね…。
フレッツ光のくせにありえない数字なんですが、昔はもうちょっと頑張ってたんですよ。
これくらいの数字が出れば超快適サクサクなんですけどね。
WiMAXを自宅の固定回線として使ってみた
そこで、私は思いました。
「大して速くないなら別に光回線じゃなくてもいいじゃん。それならWiMAXを試してみようかな。料金も安いし。」
ということで、Try WiMAXを利用してWiMAX2+を試してみました。
WiMAXモバイルルーターと無線LANルーターを有線LAN接続してWi-Fiを飛ばしています。
光回線と同じ配線にしています。
さあ!結果はどうなったでしょうか?
むむむ…。
下りはちょっとだけ速くなってますね。
一方、上りが壊滅的状況になっています。
まあ、上り(アップロード)はあまり使わないので気にする必要はなさそうです。
(WiMAXのサポートセンターによるとWiMAXは上りが弱いとのことでした。)
こちらは比較表です。
インターネットの速度は場所や時間帯によって変化します。
なので、この結果は参考程度にしてください。
ただ、私の環境でしたらWiMAX2+でも何ら問題はありません。
大体、上りで10Mbpsもあれば十分だからです。
(ちなみにWiMAX2+のベストエフォートは220Mbpsです。)
結論
○ WiMAXは自宅の固定回線として使えます。
○ ただし、光回線ほどのスピードは出ません。
使い方によりますね。
オンラインゲームをしたり、高画質の動画をガンガン観るような人には向いていません。
光回線の方が絶対に速いです。
でも、私のようにサイト閲覧やブログを書く程度の使い方ならWiMAXでも十分使えます。
私の地域は環境が悪いのか光回線なのにWiMAXとあまり変わらない数値です。
それなら、光より月1500円ほど安いWiMAXに乗り換えた方がいいような気がしますね。
光の遅さで悩んでいる方はこちらの記事をご覧ください。
意外と対策方法があるものです。
それでも改善しない時は思い切ってWiMAXに変えてみるのもいいでしょう。
まずはTry WiMAXでWiMAXの電波状況を確認してみましょう。