縦型ディスプレイのメリット
デュアルディスプレイを考えている方はモニターの向きで悩むと思います。
ヨコ・ヨコか?ヨコ・タテか?
ちなみにタテ・タテという選択肢もありますが、あまりおすすめしません。
パソコン向けサイトは横型モニターが一般的なので、縦型「のみ」だと見難いサイトが多くあるからです。
縦型モニターの表示を見たことのある人はほとんどいないと思います。
そこで、いくつかのサイトの縦バージョンをご紹介しますので参考にしてください。
※ モニター解像度は1080×1920です。
YAHOO!
日本の代表的なポータルサイトです。
横型モニターだとスクロールは必須ですね。
しかし縦型はほとんど一画面で収まります。
スクロールをしなくても見たい情報にアクセスできます。
amazon
超有名なショッピングサイトです。
たくさんの商品が一度に多く表示されるので探しやすいですね。
必要な情報をすぐ見つけ出せます。
もう1ついいところは、レビューが非常に見やすいことです。
ネットショッピングは実際に商品を触れないので、レビューの確認はものすごく重要です。
縦型モニターはレビューに最適な画面構成になります。
YouTube
YouTubeは次のように使い分けましょう。
○ 検索画面→縦
○ 動画再生→横
縦画面は検索結果が多く表示されるので使いやすいですが…
縦画面で動画再生をすると、こんな感じになっちゃいます。
動画視聴がメインならYouTubeは横画面がベストです。
音楽再生だけなら縦画面がいいでしょう。
検索もしやすいし使いやすくなりますよ。
Googleマップ
画像は京都市のマップです。
都市の地形によっては縦型の方が見やすいこともあると思います。
ちなみにストリートビューはこんな感じです。
まとめ
縦型画面はどうでしたか?
サイトによっては見にくい場合もありますが、ほとんどのサイトではメリットを感じられると思います。
2台めのモニターはぜひ縦置きで使ってみましょう。
関連記事:デュアルディスプレイにするなら縦置き&横置きがベスト【適材適所】