※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

便利な技

Androidっておいしそう!コードネームの秘密【あなたのスマホはどれ?】

更新日:

きっとアンドロイドが好きになる!開発コードの隠された意味とは?

最新のAndroidのリリースが開始されました

Android6.0のアップデートが提供開始になりました。

Androidは定期的に更新されており使い勝手が年々良くなっています。

最新のバージョンAndroir6.0では、新機能Now on Tapやバッテリーの持ちを改善するDozeモード、マルチウインドウなどが追加されています。

 

Androidのコードネームとは?

Androidはバージョンごとに番号が振られているのですが、それ以外にもコードネームというものがあります。

例えばAndroid6.0でしたら、「Marshmallow」

ましゅまろう…そう!「マシュマロ」です!

なんだか可愛らしい名前ですね。

Android6.0だとそっけない感じですが、Android6.0  Marshmallowだと親近感が湧きますね!

プニプニして柔らかそう!

 

Androidのコードネームの歴史(お菓子シリーズ)

歴代Androidのコードネームにはお菓子の名前が付けられているって知ってましたか?

コンピューター関係って数字の羅列で無機質ですが、お菓子の名前なら親近感が湧きますね!

最初のコードネームは頭文字が「A」、そこから「B」「C」「D」・・・と順番に続きます。

頭文字にも注目してみましょう。

ということで歴代Androidの名前をどーんとご紹介します。

 

 

Android 1.0 Apple Pie(アップルパイ)

非公式

 

Android 1.1 Banana Bread(バナナブレッド)

非公式

 

Android 1.5 Cupcake(カップケーキ)

一口サイズで色々な味が食べられるのがカップケーキの良さですね。

私はシンプルな味が好きです。

1.5

 

Android 1.6 Donut(ドーナツ)

ミスタードーナツのショーケースの前に行くとワクワクしますね。

ついつい取り過ぎてしまうことも…

1.6

 

Android 2.0/2.1 Eclair(エクレア)

チョコがかかったちょっとおしゃれなお菓子。

エクレアの発祥は19世紀のフランスです。

2.0

 

Android 2.2 Froyo(フローヨ)

日本人に馴染みのないフローヨはフローズンヨーグルトの略称です。

その名の通りヨーグルトをフローズンしたスイーツです。

アイスよりもさっぱりしているらしいです。

2.2

 

Android 2.3 Gingerbread(ジンジャーブレッド)

ジンジャーブレッドは生姜を使ったビスケット(ケーキ)でアメリカでは一般的に食べられています。

生姜のケーキ…想像ができませんがきっとおいしいのでしょう。

2.3

 

Android 3.0/3.1/3.2 Honeycomb(ハニーカム)

蜂の巣の形をしたお菓子です。

こちらも日本では馴染みがありませんが、アメリカでは一般的みたいです。

Googleがアメリカの会社なのでアメリカ基準のセレクトになっています。

3.0

 

Android 4.0 Ice Cream Sandwich(アイスクリームサンドイッチ)

オレオのCMで見たことありますね。

クッキーでアイスを挟むだけなので誰でも簡単に作れますよ。

4.0

 

Android 4.1/4.2/4.3 Jelly Bean(ジェリービーンズ)

そら豆みたいな形をした砂糖菓子です。

カラフルな色でとても綺麗ですね。

4.1

 

Android 4.4 KitKat(キットカット)

皆さんお馴染みのキットカットです。

チョコとウエハースの絶妙なバランスがたまらないです。

おいしいですよねー。

あ、何だか食べたくなってきた…。

4.4

 

Android 5.0/5.1 Lollipop(ロリポップ)

棒付きのキャンディー、いわゆるペロペロキャンディーのことです。

大人になってからは縁の無いお菓子になってしまいました。

名前が可愛らしいですね。

5.0

 

Android 6.0 Marshmallow(マシュマロ)

最新のOSです。

「M」の頭文字なので、マカロン、マフィン、ミルクシェイクなどが候補に上がっていました。

餅(Mochi)になるかも?という話もあったみたいです。(リップサービス?)

日本人としては餅だったら嬉しかったですね!

6.0

 

次のバージョンはAndroid7.0? 「N」で始まるお菓子といえば?

次のバージョンはAndroid 6.?かAndroid 7.0か分かりませんが、コードネームはNで間違いありません。

「N」のお菓子を予想してみると面白いですね。

 

 

アンドロイドバージョンの確認方法

最後にバージョンの確認方法を紹介します。

1 「設定」→「端末情報」

Screenshot_2015-10-11-21-38-00 

「設定」から「端末情報」を選んでください。

設定画面の一番下にあります。

この画面はAndroid 5.1ですが、他のバージョンでも大体同じだと思います。

 

1 「端末情報」→「Androidバージョン」

Screenshot_2015-10-11-21-38-12

「端末情報」の中に「Androidバージョン」がありますので探してみましょう。

皆さんのAndroidはどのお菓子でしょうか?

 

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-便利な技
-

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.