ブログを書くようになってから長文入力が多くなりました。
すると今まで気にならなかった、文章の変換のしやすさについて考えるようになりました。
IMEってなに?
IMEとは日本語入力を補助するソフトです。
今、筆者がこうやって文書を入力できるのもIMEのおかげです。
代表的な機能として漢字変換があります。
「このぶんしょうをかんじにへんかんしたい」→「この文章を漢字に変換したい」
この漢字変換をIMEがしてくれています。
MS-IMEがちょっと使いづらくなってきた
筆者のパソコンはWindows8.1です。
WindowsがOSのパソコンを使っているならほとんどの人のIMEは「MS-IME」だと思います。
この「MS-IME」ですが、長文を書いていると「上手く変換してくれないなー」と思うことが頻繁に出てきました。
筆者は記事を書くとき平均で1,500から2,000文字くらい入力するので変換の正確さはすごく重要です。
そこで評判のいい「Google日本語入力」を使ってみることにしました。
Google日本語入力って何?
Google日本語入力とはGoogleが提供しているIMEです。
変換のしやすさでものすごく評判がいいです。
もちろん無料です。さすがGoogle先生!
広告が主な収入源とはいえ、このような質の高いサービスを無料で提供しているGoogleは本当にすごいと思います。
Google日本語入力の使いやすさは?
自然に打てるGoogle日本語入力
実はこの記事の始めからGoogle日本語入力を使って入力をしています。
670文字入力してみての感想ですが
ものすごく使いやすいです。
思ったとおりに変換してくれますので、変換キーを何度も押すことがなくなりました。
MS-IMEと比べると30%くらい入力速度が上がった感じです。
どのIMEがおすすめ?
これは実際に使ってみないと分からないですね。
筆者はGoogle日本語入力が使いやすいですが、使い慣れたMS-IMEの方がいいという方もいるでしょう。
他にも「ATOK」が有名ですね。
「ATOK」は長年の実績があり評判も非常に高いです。有料ですが、文書入力が多い方は試してみる価値があると思います。
MS-IME、Google日本語入力、ATOKから選べば間違いないですし、自分に合ったものが見つかるはずです。
余談ですが、筆者のiphoneのIMEはすごく使いづらいです。
有料でATOKがあるんですが、たいして文書入力しないのに1,600円か…と悩みどころです。
ちなみにAndroidはGoogle日本語入力があるんですね。
こういった細かいところでもAndroidはいいなぁと思いますね。
おまけ
Google日本語入力のちょっと面白い機能
せっかくなのでいくつか紹介します。
〇 郵便番号を変換すると住所が表示される。
「160-0013」→変換→「東京都新宿区霞ケ丘町」
〇 「おみくじ」を変換すると今日の運勢が表示される
筆者は「吉」でした。
○ 英語をアルファベットに変換してくれる
「ビューティフル」→変換→「Beautiful」
「インターネット」→変換→「Internet」
面白いと思ったのはこれですね。
○ マニアックな言葉が予測変換で出る
「えきぞーす」→変換→「エキゾーストマニホールド」
「すいへいたい」→変換→「水平対向4気筒」
「えふあーる」→変換→「FRB議長」
「あいば」→変換→「相葉ちゃん」
みなさんもマニアックな言葉を検索してみてください。