※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

エクセル

覚えておけば地味に便利!エクセルの列の幅を一瞬で揃える方法!【EXCEL2016】

更新日:

 

エクセルで列の幅を揃える時の便利な小技をご紹介します。

本当に地味なんですけど、この技を知っているか知らないかで作業効率が大きく変わってくると思います。

 

C列に入力されたデータが大きくはみ出ていますね。

 

 

列の幅を変える!【普通の方法編】

C列の幅を変えたいので、「C」と「D」の間にカーソルを合わせて…

 

左ボタンをドラッグ(押したまま)してググッと右に動かすと幅が変わります。

これは普通の方法。

 

 

列の幅を変える!【便利な小技編】

便利な小技編です。

「C」と「D」の間にカーソルを合わせるのまではさっきと一緒。

カーソルがこの形に変化するのを確認してください。

 

 

ここでダブルクリックをします。

(ダブルクリック=マウスの左ボタンを二回連続でカチカチッと押す。)

 

すると…

 

あら不思議!

エクセルの列が自動で調整されているじゃありませんか!

 

 

同じ列に入力されている一番長い文字列に合わせて列の幅を自動調整しています。

ということは、ダブルクリックするだけで全ての文字がセルに収まるってわけです。

手動だと文字数をいちいち確認しないといけませんが、これならそんなものを気にする必要はありません。

データ量が多くなればなるほど本領を発揮する技なのですごく便利です。

 

最後に体裁を整えるときにこの技は本領を発揮します。

もしくは隣同士のデータが重なって入力内容が見えないときなども便利ですね。

上級者ほどこの技を多用しているかも!?

みなさんもどんどん使ってみてください。

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-エクセル

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.