※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

エクセル

SUMで合計を計算しよう【エクセル関数・初級】

更新日:

SUMは関数の王様

エクセル関数の基本の基本、SUM関数

”SUM関数は関数の王様である”

こんな格言があります。

「あります。」というか今作りました。すみません。

でもこの言葉はあながち間違っていないのです。

なぜなら、SUM関数は特別扱いをされているからです。

945648

その証拠がこれです。

SUM関数だけ独自のボタンが設定されています。

なぜかと言うと、それだけSUM関数の使用頻度が多いということですね。

関数の中で一番使われると言っても過言ではありません。

そして、SUM関数が難しいかと言えばそんなことはありません。

使い方はとても簡単です。

「簡単だけどよく使う。」

関数の基本のSUMをマスターしましょう。

 

オートSUMボタンを使ってみる

合計をしたい時はとりあえずオートSUMボタンを押してみてください。

大体なんとかしてくれます。

 

合計を求めたいセルを選択します

5468762686

 

オートSUMをクリックすると

86546

 

 

合計する範囲を自動で認識して計算してくれます。

5484654

 

もちろん横でもOK8654

 

オートSUMボタンが計算するのは合計だけじゃない

オートSUMボタンは合計以外にも色々な計算をしてくれます。

548

 

○ 合計(範囲内の合計)

○ 平均(範囲内の平均値)

○ 数値の個数(範囲内の数値の数)

○ 最大値(範囲内の最大値)

○ 最小値(範囲内の最小値)

 

もはやSUM(合計)は関係無いような気がしますが気にしないでください。

ボタンひとつでよく使う計算ができるのがオートSUMです。

積極的に使って関数にどんどん触れてください。

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-エクセル

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.