※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

Wi-Fi

無線LANって何?Wi-Fiとは違うの?

更新日:

無線LANとWi-Fiは同じ意味

LANとは?

LANはローカルエリアネットワーク(Local Area Network)の略です。

皆さんの自宅にはパソコンがあります。

ご主人がノートパソコンを持っています。奥さんがタブレットを持っています 子供さんがスマートフォンとゲーム機を持っています。プリンター1台とテレビ1台があり、すべての端末がネットに繋がっています。

これがLAN(ローカルエリアネットワーク)です。

ローカルエリアとは狭いエリアという意味で、自宅や職場などのことを指します。

たくさんのローカルエリアネットワークが繋がってインターネットを形成しています。

じゃあ無線LANとは?

今まではこれらの機器は有線(LANケーブル)で繋がれていました。

でも無線でデータをやり取りする技術が発達してきて最近では無線LANが当たり前の環境が整っています。

スマートフォンやタブレットなどは無線LANじゃないと接続できないですしね。

ノートパソコンを無線LANで繋げれば家中どこにいてもネットができます。

プリンターって意外と場所を取りますけど、無線LANで繋げばパソコンの近くじゃなくても好きなところにおけます。  

無線LANのことは分かりました。じゃあWi-Fiって何ですか?

むかーしむかし(といってもそんなに昔ではないですけど)無線LANが開発されました。

無線LANはとっても便利なのでいろんな機器に搭載され発売されました。  

 

ある時、A君は無線LAN付きのパソコンを買いました。

プリンターを無線LANで繋ぎたいので無線LAN付きのプリンターも買いました。

「よーし無線でパソコンとプリンターを繋げられるぞ。プリンターは邪魔だから隣の部屋に置こうかな。」

A君はワクワクしながら無線LANの設定を始めました。

 

しかし・・・無線が繋がらない!!  

 

今では信じられませんが、こんなことは昔は当たり前だったのですね。

同じ無線LAN搭載機器同士でも繋がらないことがあったのです。

この問題を解決するためにWi-Fi Allianceという団体が登場します。

「同じ無線LANなのに繋げられないっておかしくない?っていうか不便じゃない?」

「よし!うちがこれとこれは繋がるよっていうのを保証するよ。」

「繋がるって認めたものはWi-Fiのマークを付けるよ。そしたらみんな安心できるんじゃない?」  

これがWi-Fiの始まりです。

Wi-Fiは無線LANの中の一つで機器同士の接続が保証されているのです。

Wi-Fi Allianceが統一規格を作ってくれたおかげで、「Wi-Fi対応機器同士は必ず繋がる」という今となっては当たり前のことが当たり前に出来るのです。

そしてWi-Fiはどんどん有名になっていき、今では無線LANといえばWi-Fiというほどまでになりました。  

まとめ

どうでしたか?無線LANのイメージやWi-Fiの成り立ちがご理解いただけでしょうか?

無線LANのメリット、暗号化についてはこちらの記事をご覧ください。

参考記事:無線LANはどこで使えるの?無線LANを安全に使うための注意点              

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-Wi-Fi
-

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.