※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

WiMAX2+からソフトバンク光に乗り換えたけど思ったほど速くなかった話

更新日:

自宅の固定回線をWiMAXからソフトバンク光に乗り換えました。

 

一年半使ったWiMAX。

悪くはなかったですけど固定回線として使うにはちょっと無理がありましたね。

特に上り(アップロード)の弱さは致命的でした。

下りも最初のころは10Mbpsくらいは出ていたんですが…。

 

今はこんな感じです。

冗談みたいな遅さですね。これ…。

通信制限が掛かったモバイル通信なみに遅いです。

 

エリアとか時間帯もあるんでしょうけど、ルーターが寿命かな。

常に充電するイレギュラーな使い方をしていたのでバッテリーが膨張しています。

放熱のためにアルミヒートシンクを付けていますがあまり効果がありません。

 

しかしWiMAXはモバイルルーター。

固定回線のような速さ・安定感を求めるのは酷ですね。

今までそれなりに頑張ってくれたので拍手を送りたいです。

ありがとう!WiMAX!

 

ソフトバンク光に乗り換えてみた

というわけでソフトバンク光に乗り換えました。

理由はいくつかありますが

  • 代理店を通すと30,000円のキャッシュバック
  • WiMAXの違約金を負担してくれる

この二つが大きいですね。

ソフトバンク光は工事費が実質無料。そして他社回線の違約金を負担してくれます。

違約金負担の対象は光回線だけじゃなくWiMAXのようなモバイルルーターも含まれます。

私の場合は1年半でWiMAXを解約したので違約金が25,000円発生しましたが、すべてソフトバンクの負担です。

さらに代理店を通すと20,000円~30,000円ほどのキャッシュバックがあります。

乗り換えを考えている方は代理店を通すのがお得ですよ。

「ソフトバンク光 キャンペーン」でググってみましょう。

 

 

さて、肝心の速度はこんな感じでした。

う~ん…。

遅くはないけど…速くもない(-_-;)

なんとも微妙な結果です。

(いや遅いか)

 

有線(パソコン)だとこんな感じ。

まぁ…これだけ出れば普段使いに支障はありませんけど、もうちょっと頑張ってほしいかなぁ。

せめて100Mbpsくらいは出してほしいなぁ。

最大1Gbpsでしょ?

つまり1000Mbpsでしょ?

ピカチュウも「速いぞ!」って言ってるでしょ?

あ、これって2年前も同じこと書いてますね(^-^;

 

しかしグダグダ言っても仕方ありません。

これから2年間はソフトバンク光とのお付き合いが始まるのです。

WiMAXと比べるとかなり速いので良しとしましょう。

余談ですが、ソフトバンク光の代理店によってはキャッシュバックの条件としてオプション加入をさせられます。

私の場合は合計4,000円くらいのオプションに入れられましたw

初月に解約すれば無料なので忘れずに手続きをしましょう。

 

 

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.