※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

エクセル

すぐに使える!生年月日から年齢を求めるDATEDIF関数【Excel2016】

更新日:

 

Excelで年齢を求めるときはDATEDIF関数を使います。

 

SUMとかIFとか普通?の関数ならfxから関数を呼び出せますが、DATEDIF関数はなぜか仲間外れになっています。(後述)

DATEDIF関数を使うときは手打ちしましょう。

かと言って特別な操作が必要なわけではないので大丈夫です。

 

DATEDIF関数の構成

まずはDATEDIF関数の構成から

 

=DATEDIF(開始日,終了日,指定する日付の単位

 

必要な引数は3つなのですごく簡単です。

開始日

開始日には生年月日を入力します。

入力するときはシリアル値で!

とは言っても自動でシリアル値に変換してくれるので、「H2.3.1」とか「1998/5/5」と入力すればOK!

 

終了日

いつ時点の年齢を求めるかによって変わります。

今日現在の場合は=TODAY()

今年(2018年)の4月1日現在の場合は2018/4/1

 

指定する日付の単位

年齢を求める場合は”Y”と入力してます。

 

入力するアルファベットで以下のように変化します。

 

DATEDIF関数の使い方

それではさっそく実践です。

まずは基本的な使い方から

1997年5月5日生まれの人が2018年4月1日現在で何歳か?を求めています。

 

 

今日現在の年齢を求めたいときは、終了日に「=TODAY()関数」を入れます。

 

式に直接、TODAY()を入力してもOKです。

 

 

 

 

ちょっと特殊な使い方ですが、指定する日付の単位を”m”に変えてみました。

すると「250」という答えが返ってきましたね。

これは誕生日(1997年5月5日)から2018年4月1日までの月数が250ヶ月ということを表しています。

 

 

今度は”d”、つまり日数を指定しました。

返ってきた答えは7612日。

年を日数に変えるだけで随分印象が違いますね(笑)

自分の誕生日で計算すると結構おもしろいですよ。

 

 

まとめと注意点

DATEDIF関数は簡単に年齢を求められるのですごく便利な関数です。

私も多用しています。

 

しかし、DATEDIF関数はなぜかfxから呼び出せません。(つまり非公式)

昔からずっとこの扱いなので今後も変わらないでしょう。

非公式の関数なので他の関数と違って入力補助も無いですし、ヘルプもありません。

とは言っても気になるのはそれくらいです。

一部の条件下では正しい結果が出ないようですが、普通の使い方なら何も問題ないのでガンガン使ってください。

 

※参考までにオフィスサポートのページを載せておきます。

https://support.office.com/ja-jp/article/datedif-%E9%96%A2%E6%95%B0-25dba1a4-2812-480b-84dd-8b32a451b35c

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-エクセル

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.