※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

セキュリティ

【今すぐチェック!】Googleアカウントのセキュリティ状況を確認してください。

投稿日:

 

Googleからセキュリティ診断の案内メールが届きました。

Google

新しいセキュリティ診断でオンラインの安全性を強化

ご利用のセキュリティ診断がアップグレードされ、ユーザーごとにカスタマイズされたおすすめの方法でGoogleアカウントのセキュリティを強化できるようになりました。

 

 

セキュリティ診断とは、あなたのGoogleアカウントの安全性を診断してくれる便利なサービスです。

※セキュリティ診断の詳細についてはこちらの記事へ

 

ではGoogleアカウントのセキュリティが低かったらどんな危険性があるのでしょう?

  • Gmailの内容を見られる。勝手に送信される。
  • スマホの画像を勝手に見られる。
  • アプリやゲームで課金される。
  • 行動経路や自宅がばれる。

Googleアカウントへの不正アクセスでこれだけの危険性があります。(これでもほんの一部)

考えただけでも恐ろしいですね。

しかし、今やGoogleは私たちの生活に密接に関係しています。

GoogleフォトGoogleマップを利用していれば上記の情報はすぐに漏れてしまいます。

 

不正アクセスを防ぐための予防としてGoogle側が「セキュリティ診断」を提案しているというのが今回の記事の内容です。

青いボタンをタップするだけであっという間に診断は終わりますのでぜひ活用してください。

(2分ほどとありますが、私の場合は5秒で終わりました。)

 

 

Googleアカウントのセキュリティ診断結果は?

結果は「問題はありません」

つまり合格でした。よかった~(^_^;)

なぜかちょっとだけほっとしますw

 

それでは、それぞれの項目がどんな意味なのかをご紹介します。

 

お使いの端末

最近あなたが使った端末が表示されています。

見に覚えのないスマホやパソコンが表示されていませんか?

端末に心当たりがない場合はパスワード変更をしましょう。

 

最近のセキュリティ関連のアクティビティ

新しい端末からのログインやアカウント設定に関する重要な変更など、通常と異なるセキュリティイベントが検出されたときに通知されます。

アカウントに対する重要な変更に対して通知されます。

普段使っていない端末からのアクセスやパスワードの変更など。

ここ以外にもメールで通知されます。

 

ログインと再設定

本人確認やアカウントに万一のことがあった時のための連絡先です。

電話番号を登録しますがSMS(ショートメール)通知なので電話がかかってくることはありません。

再設定用のメールアドレスは(今使っている)Gメール以外を登録しましょう。

じゃないと再設定用のメールアドレスを開けないという事態になります(^_^;)

とちらも登録して「もしも」の時に備えましょう。

 

サードパーティによるアクセス

ここには、Google以外のサービス(アプリ)にGoogleへのアクセスを許可しているか?が表示されます。

もし怪しいアプリや見に覚えのないアプリがあった場合は「アクセス権の削除」をしましょう。

私の場合はLINEが表示されていますね。

これはスマホの機種変更の時にLINEのトークをGoogleDriveに一時保存したからです。

この場合は問題ないのでスルーでOKです。

 

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-セキュリティ
-

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.