【騙されないで!】要アップグレード!Google Nexus 5を最新バージョンにアップグレードしてください。

スマホでネットを見ていると突然画面が切り替わる現象が多発しています。

「ウイルス感染しました。」とか「アプリをインストールしてください。」などと表示されますがその警告画面はニセモノなので気をつけてください。

他にも、こんな画面が表示される場合があります。

???

free.incrediblegifts.siteの内容:

要アップグレード

Google Nexus 5を最新バージョンにアップグレードしてください。

ここで「OK」ボタンをタップすると画面が推移します。

「今すぐ、アップグレード」ボタンの下では謎のカウントダウンが始まりますが、ゼロになっても特に何も起こりませんので安心して下さい。

そもそも、この画面自体がニセモノです。

Nexus5のアップグレード、つまりAndroid OSのアップデートを示唆しているのだと思いますが、OSアップグレードはこんな怪しい手順ではありませんので騙されないでください。

「要アップグレード!最新バージョンにアップグレードしてください。」の対処方法

警告画面の目的は?

ニセモノの警告画面の目的はあるアプリをインストールさせることです。

それでは試しに「今すぐ、アップグレード」をタップしてみましょう。

すると…

Nexus5のアップグレードのはずなのに、なぜかアプリのインストール画面に飛ばされました。

つまり、このアプリをインストールさせたいがために「アップグレードしてください。」の画面を表示したのです。

このアプリがどのようなものかは分かりませんが、怪しいアプリには手を出さない方が賢明でしょう。

画面が表示されたときの対処方法は?

ブラウザの「×」ボタンをタップして画面を閉じてください。

これだけでOKです。

念のため、実際に使用しているウイルス対策ソフトでスキャンを掛けて何も出てこなければ大丈夫です。

もし、画面が消えなかったりウイルス対策ソフトでウイルスが検出された時はスマホを購入したお店に相談しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。