【2018年最新版】スマホの無料音楽アプリ(プレイヤー)はこれがおすすめ!【Android】

無料音楽アプリ32個の中から本当に使いやすいものを選んでみた

この記事で紹介するのはスマートフォンで音楽を聴くための無料アプリです。

最近流行のストリーミング系ではなく音楽プレイヤー系のアプリなのでご注意下さい。

音楽プレイヤー系とはパソコンで管理している音楽ファイルをスマホに転送して音楽を聴くパターンのものです。

クラウドが主流となりつつありますが、ストリーミングとは違ってデータ通信が不要なのでまだまだ根強い人気があると思います。

その証拠にGooglePlayで「音楽 プレイヤー」を検索するとたくさんのアプリがヒットします。

選択肢が多いのはいいのですが、「多すぎてどれが使いやすいのか分からない。」という方が多いと思います。

そこで、32個のアプリから厳選したアプリを皆さんにご紹介したいと思います。

Onkyo HF Player

今年のおすすめNO1音楽アプリはOnkyo HF Playerでした。

2017年に引き続き2連覇です。

昨年のクオリティを維持しつつさらに使いやすいアプリに仕上がっていました。

元々使いやすいインターフェイスでしたが、アップデートを重ねてさらに使いやすくなっています。

アイコンも非常に分かりやすくて直感的に操作できるのがいいですね。

例えば、気になった曲を「お気に入りリスト」に追加して後でチェックする。という使い方もすごく簡単にできます。

さらに昨年は無かった歌詞機能も新たに実装されて鬼に金棒といった感じです。

さすが音響機器メーカーのONKYOがリリースしているアプリですね。

リストの上部に広告が入るのが唯一のデメリットですが、それが気にならないほど素晴らしいアプリです。

music.jp音楽プレイヤー

2015年2016年に総合1位を獲得したアプリですが、2017年に引き続き今年も2位でした。

歌詞表示、インターフェイスなど全てにおいて高次元ですが操作性に若干の難あり。

しかし「難あり」とは言ってもHF Playeとの差はほんのわずかなのです。

どちらもとても使いやすいアプリですが僅差で2位といったところでしょうか。

イコライザーの設定も細かく出来ますし、歌詞機能も充実しています。

曲選択なども相変わらず分かりやすい造り。

自信をもっておすすめできるアプリです。

※music.jpの詳細はこちらの記事をご覧ください。

mysoundプレーヤー~無料のハイレゾ対応音楽プレーヤー

2017年もエントリーしたヤマハの音楽プレイヤーです。

このアプリ…おそろしい機能を実装しておりました!

なんとコード譜を表示してくれます。

さらに、ギター譜/ウクレレ譜/ピアノ譜/五線譜を同時に確認可能!

カポタストや指定区間のループ再生も可能!

コードは音声自動解析なのでどんな楽曲でも表示してくれます。

さすが音楽のYAMAHAですね!

正直マニアック過ぎる気もしますがw

楽器演奏者にはとてもおすすめのアプリです。

他にもカラオケモードが搭載されていたり…

さらにさらに、ハイレゾ対応という脅威のアプリです

なぜかジャケット写真が反映されにくい?という欠点を抱えていますがそれさえ無ければ100点満点のアプリです。

無料音楽アプリをインストールする時の注意点

今回36個のアプリをインストールして実際に使ってみたのですが、使えるアプリはほんのわずかでした。

基本設計の使い回しのアプリとか、広告がやたら表示されたり、画面が勝手に切り替わったりという訳の分からないアプリが多かったです。

多くのアプリが「無料」ですが、それはつまり「どこかでお金を回収する必要がある」ということです。

それが広告だったり怪しいサイトへの誘導だったりするわけですね。

それだけならまだいいですが、なかには「無料音楽アプリを装った悪質なアプリ」も存在することを頭に入れておいてください。

まとめ

奇しくも今年のエントリーは昨年のものと全く同じになりましたねw

今年のNO1を決めるのは本当に迷いました。

逆に言うとそれだけレベルが高いのだと思います。

単純に音楽を聴きたいのならOnkyo HF Player、music.jp、音楽を楽しむならmysoundプレイヤーがオススメです。

どれも無料のアプリなのでまずはインストールして使ってみてください!

【検証環境】

音楽管理ソフト:iTunes(ver.12.7.2.60)

データ転送ソフト:iSyncr Free(ver.5.12.16)

スマートフォン:Nexus5(Android6.0.1)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。