※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

Amazon

Amazonから商品代金の半額しか返金してもらえなかったので問い合わせした件

更新日:

 

Amazonに商品を返品したけど商品代金の半額しか返金されませんでした。

開封したりしていれば半額返金も理解できます。

しかし完全未開封・未使用のまま返品したので減額されるような覚えは一切ありません。

検索してみると結構同じような事例がヒットしますね。

このまま黙っていても半額分は帰ってこないのでAmazonに問い合わせをしてみました。

 

Amazonにメールで問い合わせてみる

オーダーフォーム的な問い合わせ方法があると思いましたが見当たりません。

そりゃそうか。

Amazon的には返金処理も終わっているのでこの件は既にクローズ扱い。

注文履歴から問い合わせる手段はありませんでした。

 

ということで、ヘルプ&カスタマーサービスのアカウントサービスから問い合わせを行います。

ログインして案内通りに手続きをします。

 

「1 お問い合わせの種類を選択してください」は「注文後の商品について」

 

「2 お問い合わせ内容を選択してください」は「返品、交換、返金」

 

 

「3 お問い合わせ方法を選択してください」で「Eメール」を選びます。

 

「半額しか返金されなかった。」旨の内容をつらつらと書いて…送信!

 

メールを送信した翌日には返事がありました。

素早い対応でありがたいですね。

それでは内容を確認してみましょう。(※一部抜粋)

このたびは、当サイトの返品ポリシーにわかりにくい点があり、ご不便をおかけしておりますことをお詫びいたします。

当サイトではお届けした商品に何らかの問題があった場合、開封済みの商品をご返品いただいた場合でも全額返金を承っておりますが、お客様のご都合 により開封済みの商品をご返品いただいた場合は、商品代金の50%を減額して返金しております。(Amazon.co.jpの梱包用ダンボール、梱包用ビ ニールの みを開封しただけでは開封済みの取り扱いとはなりません。)

今回は開封された状態で商品をご返品いただいたと判断したため、減額 しての返金を行わせていただいております。

商品を開封しないままご返送いただいている場合には、当サイトの処理に誤りがある可能性がございます。その際は、お手数をおかけいたしますがこのEメールに返送いただいた状態をご返信願います。返信を確認しだい、当サイトにて速やかに対応を行わせていただきます。

 

う~ん…。

どうやらAmazonは返品した商品が「開封されていた。」と判断しているみたいですね。

逆に私の方は「未開封で送った。」と思っているので、ここで認識のズレが生じています。

 

ちろん未開封で返品したのは間違いないのでこの事をしっかりとAmazon側に伝えなければなりません。

しかし、このままメールでやり取りをしても埒が明かないので電話を掛けることにしました。

 

Amazonに電話で問い合わせてみる

Amazonからの返信メールに問い合わせ用のURLが記載されているのでそこから電話を掛けられます。

 

待ち時間2分とありますが、20秒ほどで電話が掛かってきました。

ちなみに、ログインした状態で問い合わせをしているので氏名、住所、返品商品などを伝えずにすぐに本題に入れます。

素晴らしいシステムですね。

 

オペレーターの方は物腰柔らかでとても丁寧に対応してくれました。

「未開封なのに半額しか返金されなかったのでもう一度商品を確認してほしい。」と伝えると「少々お待ちください。」とのこと。

3分後…。

「確認できました。残りの半額も返金手続きが終了しましたのでよろしくお願いします。」

 

なんという神対応…。

電話応対が丁寧な上に処理も迅速で何も言うことありません。

悪いのは間違えて注文した私なのに逆に申し訳ない気持ちです。

 

 

ということで、多少遠回りしましたがしっかりと返金してもらえました。

超大手のAmazonでも事務処理を誤る可能性はありますので、その時はしっかりと伝えましょう。

メールのやり取りが苦手な人は最初から電話するものありだと思います。

 

皆さんはAmazonプライムってご存知ですか?

Amazonでの基本送料が無料になる上に、映画見放題、音楽聞き放題、月に一冊の電子書籍が無料など超お得なサービスです。

年額たったの3,900円で利用できますのでAmazonをよく利用する方は絶対に入ったほうがいいです。

最初の30日間は無料期間なので無料で利用できますし、すでにAmazonの会員の方は1分で登録できるのでとても簡単です。

メリットだらけのAmazonプライム会員をぜひ試してみてください。

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-Amazon
-

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.