【ネット詐欺】警告!ハイリスクはAndroidの自己保護システムによって検出されます!4つのウイルスがシステムを脅かす

スマホでネットを見ていると突然画面が切り替わる現象が多発しています。

例えばこんな画面。

???

最近、危険度の高いサイトを訪問したため、あなたの携帯電話は危険なウイルスに感染していました(4)。

ブラウザが異常終了した場合、すぐに問題が解決できない場合、すぐにSIMカードが破損し、連絡先、写真、データ、アプリケーションが破損する可能性があります。

ウイルスを削除する手順に従ってください:

ステップ1:Google Playでウイルス対策ソフトウェアを無料でインストールします。

ステップ2:ウイルスをスキャンしてブラウザを修正するためにアプリを開く!

「OK」をタップすると画面が推移します。

???

October 23, 2017
あなたのシステムは4つのウイルスによってひどく損なわれています!
su_yzZzfilKG-XzDi/1154738
最近のウェブサイトの4つの有害なウイルスのため、Androidの自己防御システムでは、あなたの電話が28.1%損害を受けていることが検出されます。 ブラウザが異常に作動した後、すぐに携帯電話のSIMカードが破損し、連絡先、写真、データ、アプリケーションなどが破損する可能性があります。

今すぐウイルスを削除しないと、電話機に重大な障害が発生します。 あなたが何をする必要があるのか(ステップバイステップ):

ステップ1:ボタンをタップし、Google Playでウイルス対策ソフトウェアを無料でインストールします。

ステップ2:ウイルスをスキャンしてブラウザを修正するためにアプリを開く!
早急に修復する

さらに画面が切り替わって…

怪しいサイトやアダルト系のサイトを訪問していないのに表示される謎の警告画面。

こんな画面が突然表示されたらびっくりしますね。

でも慌てずに対処すれば問題ありません。

「ウイルス感染警告画面」の目的や対処方法を書きます。

「ウイルス感染しています!」の対処方法

ウイルス感染警告画面の目的は?

目的は「あるアプリ」をインストールさせることです。

つまり、アプリの広告のために画面を強制的に表示させているのです。

試しに誘導用のボタンをタップすると…

GooglePlayのアプリ「Doctor Clean」へ飛びました。

どうやらスマホの速度を改善するアプリのようですが、何だか怪しいですね。

レビューを開いてみましょう。

レビュー欄は怨嗟の声が渦巻いています。

皆さん同じ手口で誘導されたみたいですね。

誘導先のアプリは色々な種類がありますが、決してインストールしないように注意しましょう。

スマホが壊れたりデータが消えたりするの?

ウイルス感染警告画面では

  • 危険なウイルスに感染しました。
  • SIMカードが破損します。
  • 連絡先、写真、データ、アプリケーションが破損する可能性があります。

などの文言で脅かしてきますが、これらは全て嘘です。

焦らせてアプリをインストールさせるための脅し文句なので心配しなくても大丈夫です。

「ウイルス感染した」というのは見せかけ(フェイク)です。

画面が表示されたときの対処方法は?

ブラウザの「×」ボタンをタップして画面を閉じてください。

これだけでOKです。

念のため、実際に使用しているウイルス対策ソフトでスキャンを掛けて何も出てこなければ大丈夫です。

もし、画面が消えなかったりウイルス対策ソフトでウイルスが検出された時はスマホを購入したお店に相談しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。