Googleマップの「自宅」まで:○○分の交通量通知を消す方法【移動所要時間は?】

Googleマップの新機能「自宅まで○○分ですよ。」のお知らせ。

最初のうちは「おお!さすがGoogleさんやで!」と思っていましたが、だんだんうざくなってきました。

これって平日は毎日通知されるんですね。

まぁ…ありがたいんですが、ありがた迷惑というか…。

職場から自宅までの時間なんて大体分かるし、交通量も日によって変わるわけでもないし。

通勤ルートの交通量が多くて、最短距離で帰りたい人には便利な機能かもしれませんね。

でも私には不要な通知なので設定をオフにしてみました。

※余談ですが、職場を登録していないのにGoogleマップはなぜ私の職場を知っているのでしょう…おそらく日中の滞在時間から割り出しているのでしょうが、ちょっと怖いですね(^_^;)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

Googleマップの自宅まで:○○分の通知を消す方法

1 左上のメニューをタップ

2 「設定」→「通知」→「通勤」

3 「移動所要時間」のチェックを外す

以上で設定完了です。

これで通知が来ることはありません。

もとに戻したい時は逆の手順でOK!

それにしてもGoogleのデータ収集能力はすごいですね。

自分の行動が筒抜けになっているようでちょっと怖いくらいです。

上手く使えば超絶便利なサービスですが…。

個人情報と引き換えにどこまでGoogleに依存するかはあなた次第です。

私はほどほどの距離を保って付き合っています(^o^;)

ちなみにGoogleマップには自分の行動経路を記録する機能もあります。

こちらも便利な機能ですが、人によっては気持ち悪く感じるかもしれません。

もちろんオフにすることが出来ますので気になる方はチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。