【LINE】迷惑なタイムラインは即通報→非表示に!根本的に解決する方法は?

迷惑タイムラインの対処方法

LINEのタイムラインの迷惑な投稿に悩んでいませんか?

今回は「消し方」や「根本的に表示させない方法」をご紹介します。

友達や知り合いのタイムラインの邪魔をする迷惑タイムラインは本当に迷惑ですよね。

誰でも簡単に出来る簡単な設定方法なのでぜひぜひ試してみてください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

迷惑タイムラインが表示される理由

そもそも迷惑タイムラインはどんな目的で投稿されるのでしょう?

その目的とは、別のサイトに誘導することです。

誘導先のサイトは、出会い系サイトだったり偽ブランド品のサイトだったりしますが、まあどちらにしろまともなサイトではありません。

ですので、URLは絶対に踏まないようにしてください。

クリックしたらダメ!絶対!

自分のタイムラインに怪しいサイトの誘導元が投稿されるなんて気持ち悪いですよね?

でも心配しないでください。

奴ら(詐欺業者)に出来るのはここまでです。

例えば、あなたのLINEにトークを送ったり、ましてや電話番号やスマホに何かされるわけではないので大丈夫です。

詐欺業者の手口はこうです。

  1. 電話番号を手当たり次第ランダムに登録する。
  2. 「知り合いかも?」に出てきた知り合いを手当たり次第に友だち追加する。
  3. タイムラインに投稿する。

LINEのシステム上、一方的に友だち追加してもタイムライン上にはその人の投稿が表示されます。

そのシステムを上手く利用した詐欺の手口なのです。

迷惑タイムラインの表示を消す方法

1 タイムライン投稿の右上「・・・」を選択

赤丸の部分が「・・・」ですね。

タップすると3つのメニューが表示されます。

①はその名のとおりこの投稿自体が非表示になります。

ただ、それだと同じアカウントから再び投稿があった時に表示されちゃいますので②を選びましょう。

②であればこのアカウントからの投稿は一切表示されなくなります。

③はLINE運営に「このアカウントは詐欺目的の不正アカウントだよ。」と通報するものです。

通報すればLINE運営がアカウント停止などの措置をとってくれるかもしれません。

今後の被害拡大防止に一役買えるわけです。

つまり、③通報→②この投稿者の投稿を全て非表示の順番がベストな設定方法になります。

迷惑タイムラインを非表示にする設定方法

さて、上の方法だと詐欺業者の投稿のたびに非表示にしなければなりません。

それよりも楽な方法、つまり根本的に詐欺業者の投稿を表示させない方法があります。

設定方法は

「設定」→「友だち」→「友だちへの追加を許可」のチェックを外すだけ

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

チェックを外す!

これだと、詐欺業者が一方的に友だち追加することが出来なくなる→迷惑タイムラインが表示されることもなくなる。というわけです。

電話番号で繋がれなくなりますが、利便性をとるかどうか?といったところですね。

幸いLINEの友だち追加は色んな方法がありますので、「友だちへの追加を許可」をオフにしていても不便は感じないと思います。

迷惑タイムラインや知らない人の友だち追加に悩んでいる人はぜひ試してみてください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。