さよなら「ひつじ」さん…docomoのホーム画面から邪魔な執事(ひつじ)を消す方法【ガラケー版】

docomoユーザーにはお馴染みのひつじ。

正式名称は「しつじのひつじくん」

「iコンシェル」と「しゃべってコンシェル」の公式キャラクターでございます。

なんとtwitterのアカウントも開設していてフォロワーが17,000人もいます…!

まあ、そんな情報はどうでもいいですね。

ぶっちゃけると邪魔ですよね。

画面上をうろちょろするので目障りで仕方ありません。

がんばっているひつじくんには申し訳ないですが、サクッと非表示にする方法をご紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

docomoのひつじを消す方法ガラケー(ガラホ)版-SH01J-

「メニュー」→「8 設定」

「1 壁紙・ディスプレイ」→「待受画面・壁紙」→「マチキャラ設定」→「表示設定」

マチキャラ表示設定の設定方法について

マチキャラ表示設定では「ひつじくん」の設定を細かく変更できます。

1 キャラ表示

ひつじくんを表示するか?しないか?の設定です。

「しない」に設定すればひつじくんとサヨナラできます。

2 キャラ移動

ひつじくんが画面を動き回るか?動き回らないか?の設定です。

「ちょろちょろ動きまわなければ画面にいてもいいよ。」という優しい人は「しない」に設定しましょう。

1でキャラ表示を「しない」に設定していればグレーアウトして選択できません。

3 吹き出し表示

吹き出しを表示するか?しないか?の設定です。

ひつじくんを消して吹き出しだけ表示させることもできます。

言わばひつじくんの「声」ですね。

4 キャラ自動アップデート

マチキャラが時間などに応じて成長したり返信したりする設定。

対応機種や対応キャラにもよるらしいですが、余計なデータ通信量がかかる予感しかしませんね。

マチキャラ愛好家以外は「しない」設定でいいでしょう。

推奨設定です。

まとめ

しつじくんを非表示にしても特に支障はありませんので、邪魔だと感じたら消し去ることをおすすめします。

もしひつじくんが恋しくなったら、逆の設定ですぐに戻ってきますのでご安心ください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です