10年間利用したヤフープレミアムが本当に必要なのか検討してみた【継続/解約】

Yahoo!プレミアムの会員費…無駄じゃない??

ヤフオク出品者には必須のヤフープレミアム会員。

ヤフオク目当てで登録した人がほとんどだと思います。

実は私もその一人なんですが…。

ふと気になって調べたら2007年から会員になっておりました。

なんと10年間も会員費を払い続けていたことになります。

10年ですよ。10年。長っ!!

え?じゃあ一体今までいくらぐらい会員費を払い続けてたんだろう…。

ちょっと怖いけど計算してみよう。。。

え~と…途中で何回か値上げがあったから…

あれ?

今年3月から498円になってるんだ。。。

ん?意外と払ってるな…

はい!

出ましたよ!

39,708円

うげげげげげげ~!!!

10年も経つとなかなかの金額になりますねぇ…。

いやいや、別にYahoo!に文句を言いたいわけではありません。

ちゃんと納得した上で支払ってますし、ヤフオクも利用させていただいてますから。

でもね。ふと思ったんです。

ヤフープレミアムって本当に必要か?って。

まぁ結論から言いますと必要じゃないということになりまして…

契約から10年目で解約を決意したのであります。

どのように検討してなぜ解約しようと思ったのかを書いてみたので、迷っている方は参考にしてください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

ヤフープレミアムを解約した理由

ヤフープレミアムになると色々な特典を無料で受けることができます。

解約の理由はココですね。

つまり、ヤフープレミアムの特典が全然魅力的じゃないということです。

使わない特典に月500円も払えないな~と。(そもそも最初は300円だったし)

理由はそれだけです。

ではヤフープレミアムの主な特典をご紹介しましょう。

1 Yahoo!ブックストアで本や漫画が読める

読みたい本が少ないです。

そもそもAmazonプライム会員なので、ラインナップの質も量もこちらの方が上です。

2 Yahoo!占いで有名占い師の無料占いを受けられる

占いはあまり信じてないので…

3 Yahoo!メールの容量無制限

Yahoo!メールはとても使いやすいので愛用しています。

でもプレミアム会員じゃなくても10GBの容量がありますので、これで十分です。

4 Yahoo!ショッピングでの買い物でTポイント5倍

ネットショッピングはAmazonメインでたまに楽天ですね。

Yahoo!ショッピングは一回も使ったことないです。

ちなみに、会員費500円をポイント5倍で補おうとすると月に10,000円の買い物が必要です。

5 Yahoo!かんたんバックアップが50GB

スマホでバックアップが必要なデータは、電話帳と写真ですね。

どちらもGoogleのクラウドにバックアップしてます。(もちろん無料)

6 お買いもの安心補償が年間最大10万円まで

これは安心ですね!

Yahoo!ユーザーにとっては嬉しいサービスだと思います。

でも、私が利用するのはヤフオクの落札くらいなので…。

ライトユーザーにはあまり必要ないですね。

7 全国のコンビニや飲食店で利用できるお得なクーポン

コンビニでコーヒーやお菓子がもらえるクーポン券です。

「会費の元を取らなきゃ!」と何回かチャレンジしたのですが外れでした。

でも、無料のコーヒーだけじゃなくて結局あわせ買いしそうですね…。

8 ヤフオクの出品ができなくなる

問題はこれです。

ヤフオクに出品したい。

この理由だけで10年間プレミアム会員を継続してきました。

でも、よ~く考えると出品する頻度ってそう多くはありません。

不要物なんてそうそう出るものじゃないですし。

それでも、ヤフオクならそれなりの値段で売れるので重宝してきました。

まぁ月に何十点も出品するような方なら別ですが、私の使い方で月500円の価値があるのかな?と。

もうひとつはメルカリの存在です。

メルカリは利用者数がグングン伸びていて今話題ですね。

で、一回試しに使ってみました。

そしたら思いの外使いやすくて、出品物もすぐに売れちゃったんです。

これならメルカリでもいいかなって感じです。(メルカリの回し者ではありませんよw)

もちろん会員費は無料ですし、落札手数料は多少高いですが誤差の範囲です。

というわけで、今後はメルカリを使うことにしました。

最大の懸念だったヤフオク出品がこれでクリアされたわけです。

※追記

ヤフオクのフリマ出品(即決)ならプレミアム会員じゃなくても出品可能でした。

オークション形式にこだわりがなければ、フリマ出品で全然大丈夫です。

メルカリ、ヤフオクのフリマ出品お好きな方をどうぞ♪

まとめ

ヤフオクには10年間お世話になったので感謝の気持ちでいっぱいであります。

ヤフープレミアム会員を解約してもヤフオクの落札はできるので今後も使っていきますよ!

ヤフオクにしか出品していないようなものも多いですからね。

それに、一旦解約してもアカウント情報は残ったままなので再登録も可能です。

会員特典はいらないからヤフオク出品だけで月100円くらいにしてくれないかなぁ…。

それならすぐに戻るのに。

月に500円でも年間で考えると結構な金額になります。

皆さんも固定費について検討してみてはいかかでしょう?

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。